ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

3月のふりかえりと今月のやりたいこと。こんな状況だからこそ普段通りに

スポンサーリンク

タイトルに普段通りのことを、なーんて買いていますが、どうも普段通りにはいかないこのごろ。

ブログもだいたい朝8時に更新していたのが、ちょっとマチマチに。

ちょっと暗い内容は朝に更新するのも憚られるので、夜にアップしてみたり。

 家の中も、なんだか荒んでます。

 

コロナが流行っていても、家の中が荒んでいても新年度はスタートする。

ということで、毎月恒例のふりかえりです。

 

 

3月にたくさん読んでいただいた記事を3つ紹介

この時期らしいラインアップになりました。

 

無印良品とユニクロのデニムワンピを比較しました。

ワンピースはやっぱり楽ですね。

 

卒園式と入学式のトータルコーディネート写真あります。

入学式は一応執り行われる予定みたいですが…その後がどうなることやら。

 

 

布マスク量産しました。

手作りした布マスク、しっかり使ってもらってるみたいで、嬉しいです。

 

3月のふりかえり

楽しいことも少しあったのですが、振り返ってみると、やはりコロナウィルスの影響を受けた3月でした。

 

自分では大丈夫だと思っていても、実はそうでもなかったみたいで…今更ながら、ストレス耐性低いのかなと。

 

常に、心配しながら正しい判断を求められるのって疲れますね。

4月のこと

昨日から学童での慣らし保育がスタートしました。

(新一年生の為、慣らし保育という扱いです)

親子共々ドキドキしながら向かいましたが、優しそうな指導員の方に迎えられて、朝の送りはすんなり終わりました。

成長したな〜と感じる一方、何だか寂しいさを感じる。

こうやってどんどん親元から離れていくんですよね。

 

さて、来週に迫る入学式と新学期。

個人的には心配が尽きないので、休校延長してほしいし、私も仕事は休みたい。

 

毎日頭の中はモヤモヤぐるぐる。

今の自分の行動は、後悔するような結果になりはしないだろうか…とそればっかり考えています。

 

楽しい予定を考えたいのですが、なかなかそれも叶わず。

 

そんな訳で、家の中を整える4月にします。

入学式後には教科書が増えるし、プリント類の持ち帰りも増える。

頭の中がパンクしないよう、仕組みを整えていきたいと思います。

 

ランドセルのおかげで家の中が明るくなりました

先週のことですが、ランドセルを出しました。

f:id:akisan01:20200401221616j:image

ここを片付けないと教科書置けないのに、娘は知らんぷり…棚まわりだけでなく、後ろの和室も荒れ放題・

 

2年ほど前に我が家にやってきたランドセルラック。

ようやく本来の用途としての出番です。

ランドセルの色が目には眩しいけれど、沈んだ気分の時に明るい色はいいですね。

少し元気が出る気がします。

 

ランドセルラックはモニターさせていただいたものを使っています。

www.ii-toki.com

 

幼児期は机替わりに使っていました。

www.ii-toki.com

この時はスッキリきれいだったのに…( ;∀;)

おわりに

今朝は桜が青空に映えとてもきれいでした。

桜と青空の組み合わせ、それだけで晴れやかな気分になりますね。

美しい景色を眺めるのって大事だなと。

 

今月は心穏やかに過ごすのが目標です。

あまり怒らずに過ごしたい…。