ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

新型コロナウイルスで予定の狂った2020年2月のふりかえりと3月のこと

スポンサーリンク

3月になりました。

普段通りなら、暖かくなってくるし、雰囲気も明るくなるし、3月っていうだけでウキウキするのですが…コロナウィルスめ!

ってことで、2月のふりかえりと3月のあれこれを書き留めておきます。

 

f:id:akisan01:20200301211050j:image

 

2月にたくさん読んでいただいた記事3つ

まずは毎月恒例の人気記事紹介。

www.ii-toki.com

普段通りの2月なら、セレモニーで着る服装を探す時期。

コロナウイルスの影響で一斉休校要請があったので、中止または規模を縮小する学校、や園が多いですね。無事に執り行われるのを願うのみ。

 

www.ii-toki.com

ブログを始めてから、初めてのことかも…

なんとふりかえり記事がランクインするという珍事!

 

www.ii-toki.com

マスクの供給量、なかなか安定しませんね。

日中の外出時は使い捨てマスクを使っていますが、夜間は手作りマスクにしました。

現在は手作りマスクの材料になる、ガーゼも品薄ですね。

2月のふりかえり

コロナめ!がっかりな2月でした

一番ダメージが大きかったのが発表会が中止になったこと。

年に一回のエレクトーン発表会。私も娘もとても楽しみにしていました。

発表会に向けて、一生懸命練習。同じ教室のお友達と衣装を揃えてリハーサルまで終わり、準備万端!

だったのに、発表会前日に中止の通達がでました。

3月から一斉休校にどう対応するか考えてみた

我が家に限って言えば、たぶん影響は少ない。

現在保育園年長で、来月には卒園。春休みが明けたら入学式。

通っている保育園は開園要請が来ているそうで、感染者が出ない限りは休園にはならないのだとか。

ただし、卒園式は規模を縮小するかもとのこと。

 

ただ、こんな状況。

 

夫はとりあえず、リモートワークで私は出勤。

もしも休園にはなったら…

6歳年長児。ある程度の時間一人で遊べても、子供が家にいる環境ではどう考えても、仕事のパフォーマンスがは下がるだろうな…

では私が休んで夫は部屋にこもって仕事?

まあ、最悪このパターンかな。

私が1か月休んでもクビにはならないでしょう、たぶん。

 

でも職種によっては休めないケースもあるだろうし、アルバイト、パート、契約社員とか時給でお給料をもらう方々は…

 

我が家は保育園に預けているけれど、小学校低学年のお子さんがいる保育士さんもいるわけで、影響0とはいかないでしょう。

さらに学童保育や学校での放課後預かり事業がどうなるのかが気になるところ。

 

今のところ、家庭内は平和です。

なんとなく不安感が付きまとう

個人的にはコロナウイルスに対する健康不安より、経済活動への不安感が募る。

勤務地周りの観光客は激減。

いつも混んでる飲食店も少し空いてる印象。

イベントはあちこちで中止または縮小、オリンピックもどうなるかわからない。

日本経済大丈夫かしら…

心配事の9割は起こらないっていうけれど。

 

学童保育に入所決定

一つ安心できる出来事が。

学童の入所がきまりました。

小学校での放課後預かり事業もあるけれど、学童保育を選択しました。

ただ、今回のコロナ騒ぎで、学童の指導員さんやスタッフの方々、大変だろうな・・・と。

学童の方が狭い空間で長時間一緒に過ごすことになり、学校休校にした意味あるか?というのが正直な感想。

もし、共働きで今回の一斉休校に直面したら…先ほどのツイートの通り、私が休むしかないんだろうな~

 

3月にやりたいこと

とにもかくにもコロナ騒ぎが収束してくれることを願うばかりなのですが…

どうなるかはさておき、楽しい予定も入れておかないとね。

 

  • 旅行に行く
  • 女子会する
  • 気になったお店にランチに行く
  • 小学校入学準備(持ち物と通学路の確認)
  • 学用品置き場を整える
  • 近くの公園で花見する

 

今年は桜の開花がかなり早いとの予想。

チャンスを逃さず、近所のちょっと大きめ公園でお花見できればいいなと。

旅行の予定も2件あるので、無事に行けるといいな。

もちろん、人混みは避けるにこしたことはないので、状況次第では実行できないことも。

違うお楽しみも探しておかなくては…

 

(でも、毎日電車で通勤している身としては、なんか普段通りでいいような…ごにょごにょ。いっそ、会社は休みにしてくれないかな〜。ボソっ)

 

おわりに

コロナウイルスのせいで、なんとなく暗い雰囲気になりがちですが、明るく楽しい予定を組んで、微力ながら経済活動に貢献する3月にします。