ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

共働き家庭の家事をしない男性必見!働く母ちゃんのとある休日

スポンサーリンク

誰も褒めてくれないので(笑)ここで書かせてください。

土曜日の私の行動記録です。

ちょっと愚痴ろうかと思いましたが、達成感で一杯だったのでサラッと紹介。

そして、ふと思った事などを…

働く母ちゃんのとある休日

我が家のスペック紹介

休日の様子を紹介する前に我が家のことを少しだけ。

  • 共働きでフルタイム
  • 保育園に通う娘1人
  • 夫多忙につき、保育園送り迎え、平日の家事育児はワンオペ
  • 夫婦ともに休日は基本カレンダーに準拠

まあ、一般的な共働き家庭なのではないかと思っています。

土曜日(休日)の様子

f:id:akisan01:20170708222306j:image

夫は休日出勤の為ほぼ1日不在でした。

とにかくこれだけやったよ!アピールで羅列(笑)

  • 洗濯3回
  • 洗濯槽洗浄
  • 布団干し
  • キッチンシンク磨き
  • 靴洗い
  • 窓、網戸掃除
  • ベランダのタイル掃除
  • 掃除機かけ
  • 食事の支度(3食)
  • 洗面所掃除
  • 洋服整理
  • 午後から子どもとバス電車でお出かけ
  • 子どもの靴探し
  • 子どもの洋服買い
これらの合間に、子どもからの「遊んで!」コールと、「(その他)構って♡」コールに対応。
食事介助、入浴、寝かしつけで、1日終了です。
いや~、我ながら、一人でよくやったと思います。
いい汗かきました(笑)

子どもの邪魔が入らなければ楽勝

自分ひとりなら、何という事もないですが、子どもの相手をしながらというのはなかなかツライ。

幸いだったのは、一日中夫が不在だったこと。

自分の他に2人いると、自分のペースで家事は進められず。

子どもに邪魔され、挙句夫に邪魔され…イラッとします。

手伝いを期待できないので、居ない方が余程は捗る。

家事能力が低いと、手伝ってもらってもこちらもイラッとするので、子どもを連れだしてくれるのが一番ありがたい。

努力のたまもの

子どもがいる共働き家庭で、家事も完璧にこなし、整った家は奥さんの努力のたまものです。

(我が家のことではありませんよ。ウチは手抜き具合が半端ないので 笑)

夫婦で同じような勤務体系で夫が家事をしない場合は特にそう思います。

帰宅したら、いつも部屋がキレイ、お風呂が沸いている、食卓がきちんと整えられている、絶対努力のたまものです!

できていて当たり前ではないです。

その点を忘れないで欲しいなと、妻の立場として思います。

夫への感謝も忘れずに

家事をしない夫の事を書いていますが、忘れてはいけないのは、もちろん夫への感の気持ち。

朝早くから、夜遅くまで仕事をこなし、一生懸命稼いできてくれています。

働く母ちゃんとしては、会社勤めの大変さも分かっているつもり。

感謝しています。

おわりに

タップリ家事をこなした休日のこと。

思う事を書き連ねましたが、誰も褒めてくれないのでアピールしてみました(笑)

それにしても、休日は終わるのがはやい!

もっと時間が欲しいです。

特別な事は何もいらないので、時間のプレゼントをお願いします!