ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

自分でできたを応援!ペーパーホルダーの位置を変えました。

スポンサーリンク

おはようございます。

今日はトイレの話です。

我が家のトイレ、子供の成長に合わせて使うものが変化してきました。

 f:id:akisan01:20170802064210j:image

この度随分前から気になっていたペーパーホルダーの位置を変えました。

その理由とその後の変化を紹介します。

 

自分でトイレに行けるけど

自分でトイレに行くようになってから、しばらく経ちますが、その都度

で〜た〜!

と大声で叫んで、呼びつけられていました。

ペーパーに手が届かないから。

料理してようが、ご飯を食べていようが、御構い無し(笑)

こちらも呼ばれる度に駆けつけていましたが、地味にストレス。

というわけで、自分でなんとかしてもらうべく、DIY!

ペーパーホルダーを5cm手前に

ペーパーホルダーはネジ止めしてあるだけなので、外すのは簡単。

 そして、5cmほど移動させて取り付け。

石膏ボードなので、ネジは割と簡単に留まりますが、ちょっと手が痛かった。

電動ドライバー使えば良かったかな。

ネジ穴どうする?

f:id:akisan01:20170803005246j:image

余計なことに、我が家のトイレ、一面だけ色の付いた壁紙。

白ならティッシュで埋めちゃう(笑)けど、そうもいかず…

結論としては、放置してます。

このような場合、どうするのが正解なんでしょうね〜。

ごくわずかな変化も、子供には大きな変化

少しホルダーの位置をずらしただけ。

f:id:akisan01:20170802063232j:image

手が届くようになりました。

おかげで、トイレに呼ばれる頻度が半分ぐらいに。

保育園では子供用トイレなので、自分で済ませていますが、大人トイレで自分でできるというのが嬉しいみたいです。

おわりに

ほんのちょこっとの改善策なので、早くやってあげれば良かったと、今更ながらに思っています。

壁の穴ぐらいどうと言うこともないですね。

(放置してますが)

私の家事育児量軽減にもつながるので、子供が自分でできる仕組みづくりは、引き続き頑張ります。