ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

エレクトーンの楽譜購入で大失敗。最初は無料ダウンロードで十分

スポンサーリンク

先日のお買い物リストで紹介したエレクトーンの楽譜。

▶︎2018年5月楽天お買い物マラソン、ポイント最大41倍!お買い物リスト - ちょうどいい時まで

娘からの購入阻止に遭い、別の楽譜を購入しました。

購入したのは「アナと雪の女王」

超有名なあの曲と、他2曲収録されています。

が、これが大失敗。

失敗の理由とフリーで手に入る楽譜の紹介です。

難しすぎた楽譜

f:id:akisan01:20180517061021j:image

読めないことはないのですが、経験者とはいえブランクありすぎ。

初級ですが難しすぎました。

曲を知っているから、メロディー(右手)は何とか弾けても伴奏(左手)はそうもいかず。

和音のコード入ってないし、記号の意味も忘れています。

こりゃ弾けるまでに相当時間がかかりそう。

娘はアナ雪の曲が家のエレクトーンから流れてくる(つまりは母ちゃんが弾くわけだけど)のをそれはもう楽しみにしていて…

本当に弾けるかしら。

 

対応機種未確認で失敗

最近のエレクトーンの進化をなめていました。

レジストレーションメニューといって、楽器の音やリズムなど、あらかじめ設定することができます。

上位モデルはなんとインターネットとつながるらしいです。

購入したエレクトーンはインターネット未対応なので、データーをUSBに保存する必要あり。

楽譜とは別売り(1曲400円程度)なぬ?楽譜を買ったらそのデーターも付いてるもんだと思っていました。

おまけに購入した楽譜の対応機種をよく見ると、我が家のは未対応…ちーん、おわた。

(楽譜としては使えます。)

 

最初は無料楽譜で十分

時代の流れか・・・ネット上で楽譜が無料配布されていました。

STAGEA ELB-02 レジストレーションメニューで弾けるフリースコア - ヤマハ – 日本

しかもレジストデータの設定の仕方もきちんとある。

 

練習するにはぴったりの曲ばかり。

欲張って楽譜を買うことはありませんでした。

 

おわりに

よくわからないのに、ネットでお買い物をしたのが失敗でした。

そのうち、使えるようになるとは言え、「すぐ使うものしか買わない」がポリシー(笑)の私には失敗した感が拭えず。

 

こういったものは、きちんとお店で現物確認してから買うべきでした。

 

さあ、練習練習…