ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

シンク下の収納を考える。食品ストック置き場に適した場所は

スポンサーリンク

梅雨前に食品ストック食べきり作戦実行中です。

湿気が増える季節を前に、量を減らして風通しを良くしておきたいというのが、目的の一つ。

www.ii-toki.com

 

実はもう一つの目的が。

 

それは、食品ストックの収納場所を変えること。

食品ストックには不適切な場所に収納しています。

使い勝手は悪くないのですが、ずっと気になっていたので、改善を目指します。

 

現在の食品ストック置き場

ブログ初公開のココ。

f:id:akisan01:20180514150456j:image

真ん中の手拭きタオルが掛かっている場所。

本来はビルドイン食洗機が入る場所です。

我が家は未設置。

シンク下の引き出しは調理しながら必要な物を取り出すのに便利。

ということで、食品置き場になっていました。

f:id:akisan01:20180514150528j:image

適当に、適当なものが詰まっています。ごっちゃり。

 便利な場所ですが、湿気がこもりやすいので、食品の保管庫としては不適。

 食品ストックは

・湿気が少なく風通しがよい

・直射日光が当たらない

・取り出しやすく、在庫管理がしやすい

・強いにおいのするもの(洗剤等)と一緒にしない

 このような場所が適しています。

 

写真の場所、直射日光が当たることはありませんが、シンク下なので、湿気が気になる。

取り出しやすい場所ではありますが、深いので、食品が埋もれていて、使い忘れが時々発生しています。

収納は適当だし、まあ困ることもないので長らく放置していましたが、やっぱり食品ストック置き場としてはイマイチ。

 

 

食品ストックに適した場所

我が家には、いわゆるパントリーがありません。

パントリーのある家は憧れ。

皆さんのキッチン収納を見るたびに、いいなーと、眺めていますが、ないもんは仕方がない。

 ちなみに、シンク上の吊り戸棚もありません。

 

となると、背面収納に収めるしかない。

シンクの反対側はオーブンレンジと食器などなど。

これまた雑多な収納。

雑過ぎてお見せできません(涙)

ちなみに棚はこの時購入していたもの。

 

www.ii-toki.com

 

収納迷走しているので、結局使用状況を公開しないまま現在に至っています。

 食器と食品ストックを入れ替え、更に綺麗に整えたら公開します。

 梅雨入り前に終わらせたい。

 

おわりに

引っ越し当初からキッチンの収納が少な過ぎて困っています。

キッチン、決して物は多くないし、食品ストックもそれほど多いわけではないのですが、いくらなんでも収納少な過ぎ。

 

入居時のオプションでキッチンボード設置すればよかった~

未だに後悔しているオプションのひとつ。

 

と愚痴っていても仕方がないので、キッチン全体の公開をめざして整理収納に励みます。