ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。無限小松菜のレシピあります

スポンサーリンク

毎週金曜日はその週のつくりおき常備菜を紹介しています。

日曜日の夕方、夜ご飯の支度と並行して作っています。

今週も子どもの評価付き。

☆☆☆ おいしい!おかわり

☆☆  普通。完食

☆   おいしくない。残し

無し  一口も食べていない、または食べさせていない

子どもの食事の参考になれば幸いです。

 

副菜4品

無限小松菜☆☆

f:id:akisan01:20180528141149j:image

今週も作ってしまいました、無限小松菜。

好きすぎて、レシピ起こししてみました。レシピ書いておきます。

  • 小松菜 1把(250g程度)
  • きゅうり 1本
  • ツナ缶 (オイルタイプ)
  • レモン汁 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/2

 

1.小松菜をさっと茹でて水分をしっかり絞ったら、1cm程度に切る。

2.きゅうりをスライスして、塩もみ(分量外)しておく

3.ツナ缶の油を軽く切って、小松菜、きゅうりと、調味料をまぜたら完成。

 

ツナ缶の塩気が薄いようなら、塩を少し追加してください。

子どもが食べるので、紹介したレシピは薄味です。

 

ひじきや、ワカメを追加しても美味しく食べられます。

 小松菜の他、青梗菜もおススメ。

 

ブロッコリーのオイル蒸し☆☆☆

f:id:akisan01:20180528141205j:image

いつも塩茹でにしていたブロッコリー。

梅つま子さんのブログで気になったオイル蒸しにしてみました。

ブログで学ぶ、料理の知恵。おいしく楽に作れるようになったものたち。 - 明日も暮らす。

 

水っぽくなくて、美味しかったです。

 

キャベツの浅漬け☆

f:id:akisan01:20180528141143j:image

時間の経ち過ぎた人参のぬか漬けを救済。

人参を千切りにして、キャベツを一緒にもんだだけの簡単浅漬け。

箸休めに。

キャロットラペ☆

f:id:akisan01:20180530141815j:image

子供大好き人参サラダ。

千切りにした人参にオリーブオイル大さじ1かけて、600wのレンジで2分加熱し、塩胡椒。

砕いたナッツとレーズン、レモン汁大さじ1と和えて冷やせば完成。

 

ナッツ類、そのままだとポリポリ食べるし人参サラダも好きなはずが、この2つを混ぜたら食べなくなりました(;^_^A

人参サラダ、千切りより、ピーラーでスライスした方が食べやすいみたいです。

 

主菜

ポークチャップ☆☆

f:id:akisan01:20180528141154j:image

保育園の献立からいただきました。

冷蔵庫にあったもので、豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ウインナーを火が通るまで炒める。

大豆を加えて、軽く炒めたら、けちゃつとソースで適当に(笑)味付け。

ケチャップ&ソースは子供が好きな味です。

鶏手羽中の塩レモン☆☆☆

f:id:akisan01:20180530141749j:image

塩とレモン汁に漬け込んだ鶏手羽中を焼いただけ。

フライパンより、グリルパンで焼いた方が早くて美味しくできあがります。

グリルパンはこの時に買ったものを活用しています。

【悲報】サイズ確認が甘かった為に使えなかったもの。 - ちょうどいい時まで

しっとり茹で鶏☆☆☆

f:id:akisan01:20180530141745j:image

これもつま子さん方式。

簡単すぎる茹で鶏レシピ。茹で汁まで美味しい、しっとり胸肉です! - 明日も暮らす。

この方法を知って以来、茹で汁ごと保存するようにしています。

 液体塩麹に1時間程つけてからゆでています。スライスしてそのまま食べたり、他の料理にしたりするので、とりあえず塊のまま保存。

 

おわりに

今週は主菜3品、副菜4品を作りました。

おかげで月曜日から昨日木曜まで食事の支度はレンジで温めて盛り付けるだけ。

料理と言えるのはトマトや果物を切ったりしただけだったので、楽々1週間でした。

 

近頃メニューがマンネリしているので、新しく取り入れた物を来週紹介します。

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain