ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作りおき常備菜

スポンサーリンク

今週の作りおき常備菜

毎週金曜日は作りおきおかずを紹介しています。

実際に作っているのは、日曜日夕方。

夜ご飯の支度と並行して作ることが多いです。

紹介しているおかずだけでは足りないので、途中で作り足しと、下味をつけたお肉で月曜〜木曜をやりくり、本日金曜は丼か麺類でメニューは固定。

帰宅したら、肉を焼いて、おかずと冷凍ご飯を温めたら準備完了。

毎日時短の為に作りおきをしています。

鯖の味噌煮

f:id:akisan01:20180830200401j:image

下処理した、鯖と一緒に梅干しを一つ加えて調味料で煮付けます。

臭み取りはもちろん生姜でもいいけど、梅干しでも、一味違って美味しくできあがります。

 

ブロッコリーの塩茹で
f:id:akisan01:20180830200402j:image

シンプルに塩茹でして、このまま食べたり、サラダに加えたり。

何だかんだで、子供が一番食べるのはシンプルな塩味…

小松菜炒め
f:id:akisan01:20180830200410j:image

野菜のシンプルな塩炒め。

作り方はユキコさんのブログを参考に。

シンプル×料理書『レシピを見ないで作れるようになりましょう。』 : ゆとりあるシンプルな暮らし

シンプルだけど、いつもとは違ったいためものができあがりました。

人参サラダ
f:id:akisan01:20180830200412j:image

野菜に困った時の我が家のお助けおかず。

ピーラーでスライスした人参を600wのレンジで3分加熱(人参二本の場合)。

オリーブオイル:レモン汁を1:1で加えて、塩胡椒で味つけ。

(子供が食べるので、我が家は胡椒なし)

レーズン嫌いがいるので、食べる直前にレーズンを加えて食べます。

じゃがいもとにんじんの塩きんぴら

f:id:akisan01:20180830200405j:image

千切りにしたじゃがいもと人参を炒めて、塩と砂糖で味付け。仕上げにお酢を少し。

 

おわりに

最近、作りおき意欲低下中。

作っても娘はあんまり食べなくてなりまして…

さらに、続く暑さで、自分の食欲も低下気味で作るのが面倒に…

食欲と比例して体重が落ちないのが残念なところではある(笑)

来週はちょっとこってり目の味付けにしてみようかと思案中です。

おまけ

作り置きではないけれど、今週、娘の食いつきが一番良かったおかずを紹介。

クリームチーズとコンビーフを春巻きの皮で巻いてあげるだけ。

f:id:akisan01:20180830200407j:image

揚げ焼きにしたので、色ムラが…

お料理上手なりんさんに教えてもらった一品です。

おもてなし料理のレシピノート:メインはポテトグラタンに決まり! - たにまのひめゆり

りんさんのおもてなし料理、お皿もとっても素敵なんです♪

 

普通サイズの春巻きの皮で作りましたが、りんさんのように、ミニサイズの皮で作った方が絶対美味しい。

 

子供がすっかり気に入ってしまったので、リピ決定のおかずです。