ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

寒さ対策にカーテンを設置。カーテンの柄は気に入ってるけど…

スポンサーリンク

現在、洋室にマットレスを敷いて寝ています。

最低気温が一桁前半を示す頃になり、寝ていると窓からの冷気を感じるように。

 

なくても不便を感じでいなかったのですが、保温という観点ではやっぱりあった方がいい。

 

というわけで、カーテンを設置しました。

ちょっと失敗してしまい、変な仕上がりですが、遠目にはわからないってことで。

レースのカーテンだけでは寒かった

f:id:akisan01:20181211163755j:image

11月頭の楽天マラソンでロールスクリーンを買う予定でした。

でも結局買わずに、しばらく隣のの部屋から拝借した、どうでもいいレースカーテンを申し訳程度に設置していました。

既成品で機能性がないもないスッカスカのレースカーテン。

当たり前ですが、寒さ対策には何の役にもたっていませんでした。

(窓を開けた時の目隠し程度には役立ってくれたけど)

ニトリで子供部屋にぴったりのシンプル可愛いカーテンを購入

間に合わせでニトリに行ってきました。

f:id:akisan01:20181211170827j:image

そこで、シンプルだけど、可愛いカーテン発見!

子供部屋にもぴったり。

可愛いけどうるさくない柄のカーテンです。

我が家の窓、ニトリで売ってる既成品のサイズでは合わないのを承知で購入。

その結果…やっぱり微妙に足りない(笑)

f:id:akisan01:20181211171018j:image

 

自力で丈出し

下に隙間があると、冷気が降りてきます。

フローリングにマットレスを敷いて寝てるから余計に。

f:id:akisan01:20181211200823j:image

吊るしたまま裾をほどいてみると、やっぱりこの方がちょうどいい感じ。

 

三つ折りする程の長さは残っていないので、、裁ち目かがりでほつれを防止。

f:id:akisan01:20181214075417j:image

あとは直線縫いでダダダダダっと一気に縫えばおしまい。

 

ちょうどいい長さで冷気防止

f:id:akisan01:20181214080517j:image

ここの窓、既製品だと幅も長さも合わず、本当はオーダーしたかった…柄は気に入ってるけど、やっつけ仕事的な買い物はやっぱりダメですね。

床までのカーテンになったので、カーテンをつける前と後ではかなり暖かさか違いました。

保温効果がある機能性カーテンではなく、普通のカーテンです。

普通のカーテンだけど、やっぱりあった方が冷暖房効率も良さそうです。

 

この部屋、今まで仮のレースカーテンのみだったので、朝になってもつい開け閉めを忘れてしまう。

(まあ、日中誰も使ってないから開いてても閉まってても関係ないけど…)

そのうち、フサかけも取り付けようと思っています。

 

こちらも無計画で急なお買い物。