ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

お掃除のプロを目指して。クリンネスト講座を受講することにしました。

スポンサーリンク

一昨年、整理収納アドバイザー講座を受講し、昨年1月には整理収納アドバイザー1級まで取得することができました。

 

整理収納アドバイザー1級まで取得したからといって、すぐ仕事に結びつくとかそんな事は無いんですけどね。

(生活には役立ってくれていると思います)

そして、今年。

以前から気になっていた講座の受講を決めました。

お掃除のプロを目指します!クリンネスト講座(通信)

f:id:akisan01:20190130054519j:image

ユーキャンで整理収納アドバイザー講座を受講すると、もれなく「こちらの講座もいかがてすか〜?」と勧誘されます。

その中の一つがクリンネスト講座でした。

クリンネスト講座は前から気になっていた講座の一つ。

整理収納アドバイザー2級同様に、認定講座を1日受講すれば、クリンネスト2級は取れます。

でも、1日拘束されるとなると、結構ハードルが高い。

自分の予定の都合をつけて、家族の予定も確認、子供と家のことを夫にお願いして…となるとどうしても面倒に感じます。

 

それなら、整理収納と同じように好きな時に勉強できる通信講座の方が良かろう、ということで、今回も通信講座受講に決めました。

 

 

整理収納アドバイザー資格はちょっと苦戦しました。

そして、その後、「合格しました!」記事を書いていなかったことに今更気付く(笑)

 

掃除が苦手だとは思っていないけど…

そして、自分で言うのもなんですが、お掃除が苦手とか下手くそだとは思っていません。

時間があればいくらでも掃除できるし、小技もある!(大判風呂敷ひろげちゃった笑)

でも、もっと効率的に、効果的に掃除ができるプロの技を知りたくなったんです。

 

効率的に効果的に掃除ができれば、時短になるし、同じ時間をかけるならもっと綺麗になるんじゃないかと。

 

ということで、クリンネストの勉強を始めました。

 

教材は掃除道具つきを選択

f:id:akisan01:20190130054525j:image

道具の有無で受講費が5000円程変わります。

せっかくなら道具の使い方も覚えておいて損はないはず。

f:id:akisan01:20190130054556j:image

ブラシ類、100均でもこんな形のがたくさんあるよねー?と思ったら、毛の質が全然違ってました。

コシがあって、しっかり硬いというか。

 

今年はお掃除にも力を入れる年します。

 

おわりに

テキストをちょっと読んだだけでも、早く掃除に取り掛かりたい(笑)

もっと効率よくキレイにする掃除で、家をピカピカに、気持ちよく過ごせるようになればいいなと思っています。

 

ブログでも、ちょこちょこお掃除ネタが増えそうな予感です(^^)