ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ママ友が欲しいのか、友達が欲しいのか。本当に欲しかったのは…

スポンサーリンク

突然ですが、ママ友居ません。そして、自分の友達も少ない。

仕事をしていると、(それを言い訳に?)友人と会う頻度がかなり低くなり、ますます疎遠。

たまに会って飲みに行ったりしますが、それも一人か二人。

最近このままでいいのか、ぐるぐる悩んでいるので、脳内会議のスタートです。

f:id:akisan01:20181217050102j:plain

ママ友が居ない

ママ友の定義ってなんでしょうね。

ママ同士の繋がり、子供を介した繋がりというところでしょうか。

保育園の帰り道、一緒になるお友達、ママさんは何人か居るので、道中おしゃべりはします。

子供は、友達と一緒に帰れるので楽しそう。

でも、それでおしまい。

余計な後腐れもなく、いいと言えばいいんだけど、私の人間関係これでいいのか…なんだか寂しい気がしてきました。

ママ友が欲しいような気がする…

ママ友未満だけど、お家に誘ってみました

土曜日の園行事の帰り、お友達をお家遊びに誘いました(娘が)。知り合い以上、ママ友(どのレベルまで仲良くなったら、ママ友と読んでいいのかw)未満のママさんももちろん一緒に。

 

以前、休日に近所の公園でピクニックに行ったので、遊ぶのは2度目。

子供同士は仲良しなので、問題なし。

わたしはと言うと…間が持つかしら…とドキドキしながら一緒に過ごすこと、2時間あまり。小学校や学童の話を尋ねまくり、一緒におやつを食べて、解散となりました。

 

そつなくこなせた(と思う)ので、実はホッとしています。

休日に遊べる子供の友達が欲しい

友達と家で楽しそうに遊ぶ娘を見て、休日に遊べる友達が欲しいと切に思いました。

 

休日に親子でお出かけはもちろん楽しい。

でも、それだけでいいのかな…?とふと考えてしまい…

友達とどこかでお出かけする、なんて大げさなものではなく、近所のお友達とその辺の公園で遊ぶ、家でちょっと遊ぶ、とかそんなレベルでのお友達がいるといいな〜と思うことかたびたび。

 

でも、幼児の間は子供だけで行き来は難しいだろうし、いろいろ心配。

やっぱりママ友と仲良くなってお互い行き来するのが一番なのかもしれない。

となると、やっぱりママ友作りに奮起するべき?

小学生になったら放課後勝手にその辺にみんなで遊びに行く、という感じになるのでしょうか。

そうなると、こんな悩みは今だけ(あと1年ぐらい)かな…。

ママ友じゃなくたっていい

子供がきっかけにできる友達がママ友、それはもちろんあり。

でも、実は子供繋がりじゃなくたって自分繋がりでもいいんですよね。

子育て中の自分の友達と子連れで休日に合えば、娘も自分も楽しい。

実際には自分の友達と会う時は子連れじゃない方がゆっくり楽しめるんだけど…

ブログ繋がりで、子育て中のママさんと繋がれれば、子育てオフ会に参加してもいいわけで。

 

ママ友といえば、つま子さんの記事が心に刺さりました。

「ママ友同士で、知識・技能・経験・人柄を共有できたらいいなあ」。

まずは自分が、親しいママ友をつくって、ママ友の間で、自分の知識・技能・経験・人柄を知ってもらって(知り合って)、私が提供できるものを、使ってもらえるといいな。

【子持ち主婦の人間関係】ママ友同士で、知識・技能・経験・人柄を共有できたらいいなあ、と妄想する。 - 明日も暮らす。

ちょっとした愚痴を言い合っているだけの友達ではなく、自分という資源を提供して、お互い高め合える関係、いいですね。

 

ママ友じゃなくてもいいなんて書いていますが、結局のところ、保育園のママさんと仲良くなり、結果として自分の友達として長くお付き合いできる関係になれると理想的なのかもしれない。

 

今後必要なことは

知り合い→ママ友→友達

と、こんな流れを作るには、自分をもっと開示した方がいいんではなかろうか。

 

ブログでも読んでててくれれば、「わたしってこんな人なのよー」「おうちはこんな感じで、普段こんなことしてすごしてるのよー」なんて、すぐ伝わるけど、実際には「わたしのブログ読んでみて!」なーんて言える訳もない。

 ブログでも充分開示しているとはいいがたいけど…

 

自分の情報を開示するにあたって、自分ばかりしゃべり過ぎてもよろしくはないと思うので、加減が難しいのですけどね。

おわりに

なんとなく今のままではつまらない気がする…というところからスタートした脳内会議。

・ママ共からの自分友達を作る

・もう少し自分情報を開示する

この2点にまとまりました。

その為にやりたいことなどは改めて、脳内会議をしようと思います。

それにしても、大人になってからの新たな人間関係作りが難しいなと感じるのは私だけでしょうか…