ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

おもてなし力に脱帽!子供を飽きさせない工夫がすごい!

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190831121409j:image

先日、お友達のお宅へ娘と二人でお邪魔してきました。

タイトルにある通り、おもてなし力に脱帽!!!

そして、子供を飽きさせない工夫がすごい!

 

と、ただ、ただ関心してしまい。

わたしは何をしていたかというと…

出してくれたご飯やおやつを、ただただ、食していただけ。

思いっきりくつろぎ、楽しませてもらいました^_^

 

ということで、人が遊びにくることがとても少なく子供が遊びに来ることなど殆どない我が家、参考になった1日の様子を書きます。

お邪魔したのはつま子さん邸です

前回遊んでからすっかり仲良しの5歳女子。

今回はなんと、おうちにお邪魔してきました。

ママ友皆無だった私が、まさか子連れでお友達の家に遊びに行くことができるなんてー!(涙)←大げさでスミマセン。でもそれぐらい嬉しいおさそいでした。

子供を楽しませてくれる工夫がたくさんの1日

以下順番に紹介します。

お昼作りを楽しむ

娘のスイミングが終わってからお邪魔したので、時は11時半。そろそろお腹も空いてくる頃。

少し遊んだ後にスタートしたのはピザ作り。

子供がすぐ取り掛かれるよう、事前に生地と具材を用意してくれていました。

 

生地を伸ばして

f:id:akisan01:20190822142815j:image

ソースを塗って

f:id:akisan01:20190822142834j:image

具をのせて

f:id:akisan01:20190822142846j:image

オーブンで焼いたら完成!

 

…焼機上がり写真撮るのわすれてぁぁぁ。

 

娘、作って満足したのか殆ど食べず、別で用意してくれていた素麺ばかり食べてました。オイっ!

 

無印のトムヤンクンスープが辛ウマ!

大人ご飯は無印のトムヤンクンスープを用意してくれていて。

トムヤンクン大好き〜^_^

f:id:akisan01:20190821125318j:image

エビや野菜をたっぷり入れてくれて、辛くて酸っぱくてウマウマ♡

素麺つけて食べました。

 

無印のスープや食事のキットはストックしておくと、来客時には喜ばれそう。

真似してストックしておこう。

 

子供はおもちゃで遊ぶ

おうちにお邪魔すると、見たことないおもちゃがたくさん。

もちろん娘の目はキラッキラ!

そして親のわたしの目もキラリーン!(笑)

 

「へー!こんなおもちゃがあるのね〜」と発見が多いのもお家遊びの醍醐味ではなかろうか。

 

娘ちゃんが、面白いおもちゃを出してきてくれましたー!

↑これ、粘土で歯を作って、おじさんの口に歯を埋める。

その後、歯磨きなり治療なりをして遊ぶというもの。

初めて見たわたしは大爆笑!こんなおもちゃがあるのかー!いやぁもう面白すぎるわw

 

子供と一緒になっておもちゃで遊んじゃいました。

 

おもちゃに飽きたら水遊び

娘ちゃんはの口から「水遊びがしたい!」というお願いが。

 

私なら、「えー!無理無理無理!」ってなっちゃうのに、サクッとOK!の返事。

「えぇぇぇぇ!、いいのー?」と驚きつつ、恐縮しつつ、ちゃっかり娘もお風呂で遊ばせてもらいました。

 

いやー、なんか子供の要求にサクッと答えられるつま子さん、フットワーク軽いな〜と尊敬。

 

お腹がすいた頃のおやつタイムが絶妙

もう、いろいろ絶妙すぎて。

うちの娘、ただのおやつ食べたがりなのか、本当にお腹が空いているのかは謎ですが、2時とか3時近くになると「おやつ食べたーい」とか「お腹すいたー」とか始まる訳ですよ。

そんなタイミングでオヤツタイム。

 

さらに、こどもが楽しめるように型抜きクッキーの準備まで!

f:id:akisan01:20190822142945j:image

お土産に作ったクッキーを持たせてもらって、娘はとっても嬉しそうでした。

今回のお宅訪問で感じたこと

ピザ作りもクッキー作りも、面倒に感じてしまって、普段家では殆どやらない。

 

ではなぜ面倒に感じてしまうのか。

 

私の場合、きっちりやろうとしすぎるからかなあと。

クッキーもピザも案外少ない材料で簡単にできるもの。

なのに、材料あれこれ用意したり、綺麗に作れるように世話を焼いたりしているとだんだんめんどくさくなってきてしまう。

 

  • 失敗しても気にしない
  • 家にあるもので済ませる
  • ちょっとぐらい汚れてもOK
  • ちょっとぐらい散らかっても気にしない

 

こんな心構えでいれば、もっと簡単にいろんなことが楽しめそうです。

 

必要なのは

手間をかけ過ぎずに楽しむための工夫

なのかなと。

手間をかけないのではなくかけ過ぎないです。(大事なので2回言ったw)

おわりに

娘も私もとても楽しませてもらった今回のお宅訪問。

楽しみつつ、参考になる事がたくさんありました。

私も子供に楽しんでもらえるような?大人になりたい(笑)

 

つま子さん、ありがとうございました!

日々の工夫に溢れたつま子さんのブログはこちら。