ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

モバイルノートPCを購入。パソコン初心者がこだわった点

スポンサーリンク

 

3月の休みが取れなかった時に、代わりに物欲を満たしてしまえ!ということで購入していた物が実はもう一つ。

一つ目は通勤バッグ

2つ目はモバイルノートPCでした。

外出時にブログを書きたい時にはスマホアプリを利用しています。

フリック入力でもそれなりに早く入力できるのですが…難点は目が疲れる!

おまけに、装飾などの編集作業はほぼできない。

休憩時間や、長距離移動の際に使いたいな〜と思い、モバイルノートPCを購入しました。

パソコン購入にあたりこだわった点がいくつかあるので、紹介します。

軽くてコンパクトなモバイルノートPCを購入

 

Lenovo(レノボ)ideapad S130のミネラルグレー、11.6インチ。

軽くてコンパクトなノートPCです。

 

14インチと迷いましたが、コンパクトさをとりました。

もちろん梱包もコンパクト。宅配ロッカーに届きました。

f:id:akisan01:20190411124729j:image

同包物はACアダプタと、取り扱い注意のパンフのみ。

f:id:akisan01:20190405120737j:image

余計なものがついていないって、片付けが楽でいいです。

重さは約1.1㎏、厚みは2㎝にも満たないので持ち歩きにピッタリです。 

 

本当は白いパソコンが欲しかったのですが、購入時点では直販サイトに白はなかったので諦めました。 

 

大きさと値段優先で、スペックは重視しない

用途は、ネット閲覧、ブログ執筆、画像の簡単な編集作業のみ。

探していたモバイルノートPCの条件は

  • 軽い
  • コンパクト
  • 3万〜5万円以内

この3つでした。

 

家にはノートPCがあるので、サブ的な位置付けで私が持ち歩けるノートがあれば良い。

ということで、軽くてコンパクトでお手頃価格という点にこだわりました。

軽くて薄いノートPCは他にもあるけれど、これ以上軽いものとなると、お値段がね…軽くない。

 

主なスペックは

 

■インテル Celeron プロセッサー N4000 
■Windows 10 Home 64bit 
■LEDバックライト付 11.6型 光沢なし
■CPU内蔵(インテル UHD グラフィックス 600)
■4GB LPDDR4-2133
■128GB SSD(PCIe/M.2)
■Bluetooth v4.0
■光学ドライブなし
■IEEE 802.11ac/a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)

 

「Celeron プロセッサー N4000はもしかすると、ブログ執筆にもストレスかもしれません」とはPC売り場の店員さん。

「5〜7万ぐらい出せば、もう少しハイスペックのPC買えますよ」とあれこれ勧めてくれたので、一旦持ち帰り。

 

SEの夫に相談したところ、私にはこれぐらいのレベルで十分だと太鼓判を押してくれました。ありがたくない、太鼓判(笑)

 

ということで、LenovoのIdeapad S130に決定!

パソコンの価格って随分安くなりましたね。

まさか約3万円でノートPCが買える時代になったとは…

 

何か複雑な作業がしたくなったら、気軽に買い替えを検討できるお値段です。

実際の大きさはこんな感じ

f:id:akisan01:20190405120540j:image

A4クリアファイルよりひとまわり小さい。

小さい故に、チェーン系カフェの小さなテーブルにも収まりがよい。

コーヒー飲みつつパンかじりつつのPC作業にはもってこいのサイズ感でした。

(行儀悪さには目を瞑ってくださいませ)

肝心の使い心地

セットアップは全て夫にやってもらいました。

(こんな時は頼りになる♡)

f:id:akisan01:20190408130359j:image

  • ウィルスソフト
  • バッタもんのOffice(夫談w)

この2つは設定してもらい、あとの機能は不明。(このあたり全く参考にならず申し訳ない)

使ってみた感想は

  • 起動が早い♪
  • サクサク動く
  • キーが小さくて打ちにくい

 

気になっていた性能ですが、今のところ不満はなし。

夫曰く、「CPUの性能の低さをSSDでカバーしてる感じ」だそうで、私にはサッパリ(笑)

 

私の遅い文字入力スピードには充分ついてきてくれています。もっさり感はなし。

 

そして、キーボード…小さいから打ちにくい!

慣れていないだけかな…

使い始めるまで全く気付かなかったのですが、右側のキーが小さいんです。

f:id:akisan01:20190409212855j:image

男性の大きな手では打ちにくいかもしれません。

通信はデザリング(の予定)

家ではもちろWi-Fiが使えます。

さて、外出時の通信はどうするか…

当初SIMカードが使えるのノートPCを検討しましたが、いかんせん高い!

1000円で2Gぐらいの格安SIMを使う前提で、PCの購入も考えましたが、私の作業レベルとPCの価格が見合ってないんじゃないか、いうことで、廃案になりました。

 

ということで、携帯キャリアのデザリングオプション(+500円/月)を申し込みます。

おわりに

さて、、これで逃亡準備は完了!(笑)

家にいると、なかなか集中してブログタイムも取れないので、ムキーッ!ってなったら、2、3時間ぐらい家のことはほっぽって逃亡します。

 

持ち歩きの苦にならない重さと大きさのモバイルノート、PCライトユーザーにはピッタリでした。

 

直販サイト以外なら白もあり。