ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

土日の昼食が面倒くさい問題。対策を考えてみた

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190412061055j:image

最近というか以前から土日の昼食作りが面倒で面倒で。

平日も作りおきを駆使しているので、ろくに調理をしていないくせに、土日の昼食作りがなぜか面倒に感じてしまう。

そんな面倒ごとの対策を考えました。

土日の昼食をどうするか

平日5日間食事の用意をしていると、せめて1日ぐらい、いや一食ぐらい食事の支度を休みたい。

 

私が作りたくないとなると、すぐ外食を提案する夫。

やさしさを発揮しているつもりかもしれませんが、私外食したくないんですよね。

夫の外食は、安く普通のものが食べられれば良い。

となると、チェーンのファミレスか牛丼屋、回転すしのどれか。

たまに行くならいいのですが、頻繁にいくと飽きるしお金も勿体ない。

 (子供は毎回外食で喜ぶけど、私はちっとも喜ばしくない)

 

もちろん、どこか遊びに行った時の外食は大いに結構。

でも、ちょこちょこその辺に外食は辞めたいんだけどな~

夫にお願いしてみたところ

自分で作りたくない、となるとお昼要員はあと一人しかいない(笑)

夫に土日のどちらかお昼一食でいいから作るのをお願いしてみることに。

「毎週焼きそばでもいいよ?作ってくれる?」

結論から言えば、お願い途中から不機嫌になったので、お願いは失敗に終わりました。

残念。

メニュー固定でローテーション

作るものも考えるのも面倒。

見出しにローテーションと書いていますが、実際には毎回同じものでもいいぐらい。

簡単にできるお昼と言えば

  • チャーハン+スープ
  • 焼きそば+スープ
  • カレー+サラダ
  • おにぎり+具だくさんみそ汁

こんなところでしょうか。

せっかくホームベーカリーを買ったので、活用してお昼ご飯にしたいところですが、

土日とも午前中に子供の習い事があるため、意外と忙しい。

よって、帰宅後すぐに食べられる簡単メニューになりがちです。

でもお昼ご飯なんて4パターンもあればいいよね?

 

ホームベーカリーで生地をセットしておいて、帰宅後に具をのせてピザもいいかもしれないけど…

とにかく、手間なく簡単に済ませたい土日の昼食です。

おわりに

作るのもおっくうに感じますが、実は一番面倒だと感じるのは、食べるものを考えること。

冷蔵庫の材料と相談しながら、食べるものを考えるのがとても面倒。

考えるのが面倒なら固定にしてしまえという訳です。

手抜きと言われようが(多分何も言わないと思うけど)しばらくこれで過ごしてみます。

 

土日の昼食すら面倒だと思っているので、幼稚園小学校の長期休みのお母さんの大変さ、お察しします。そう考えると給食はありがたいですね~(^^♪