ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

満たされぬ思いを買い物で。自分へのご褒美に買った大容量トートバッグ

スポンサーリンク

3月のやりたいことの一つに挙げていたリフレッシュ休暇取得。

満たされぬ思いを物欲で満たした3月。2019年3月の振り返りと今月のやりたいこと

勤めている会社では勤続満10年以降5年ごとに5日間(土日と合わせると最長9日)の特別休暇が取得できます。

取得できるリミットが今年の3月でした。

仕事をやりくりして取得するはずが、すっかりタイミングを逸してしまい、休みたかったのに、休めないモヤモヤ。

購入を迷っていたものを休めなかった自分へのご褒美という後ろ向きな名目で購入したものです。

通勤用バッグを新調

購入したのはコチラ。

大きめサイズのトートバッグです。

仕事用バッグはサイズ選びが難しい。

先輩後輩同僚に所持率が高いのはロンシャンのトートバッグ。

本体は軽くて丈夫なナイロン製。大きさもちょうどいい。

でも、みんな持ってる!

仕事用バッグは荷物が重すぎて、すぐ傷んでしまう(毎日使うから、だいたい半年持てばいい方)ので、高いバッグは勿体ない。

そんな理由もあり買うのを躊躇していましたが、気に入った色があったので買うことにしました。

f:id:akisan01:20190329133527j:image

必要な荷物を詰めるとパンパンで重い!

PCまで詰め込みましたが、バッグ一つに収まってスッキリ。

f:id:akisan01:20190329133626j:image

微妙な色合いのグレーにイエローのスナップとワンポイントが効いてます。

 

そもそもこの時点で荷物入れすぎですが、1年ぐらいはもってくれると嬉しい。

折りたためてサブバッグにも

f:id:akisan01:20190408210729j:image

仕事用だけではなく、旅行荷物も2泊分ぐらいは余裕で入る。折りたためるので、サブバッグとしても活躍してくれそう。

代償行動の繰り返しで買い物依存?

今回はお休みというご褒美の代わりに買い物をしました。

まあ、休みが取れていてもそのうちバッグは買っていたと思いますが…

(買うタイミングが早かっただけ。)

代償行動ばかり繰り返していると、そのうち買い物依存になるのかな…なんて、ぼんやり考えていました。

 

もう亡くなってしまったけど、買い物依存症の親戚がいました。

片付けのお手伝いだったのか、葬儀の時だったのはか定かではないけれど、ものすごい量の服が山積みになっていたのを覚えています。

 

同じものを繰り返して買うのは認知症状の一つでもあるらしいので、もしかしたら認知症だったのかもしれませんが…今となってはわからぬ。

 

お買い物で気を紛らわすのは良くない。物が増えるだけで、お金はなくなるし部屋は散らかります。

ストレス発散にはお買い物以外のなにかがあるといいですが、今回は買い物で満たしてしまいました。

おわりに

休みが取れなかったので、あーだこーだ言いたいだけなのですが、とにかくご褒美にバッグを買いました(笑)

 

なんだかんだで、ちょうどいい大きさと重さ(軽さ)。

大満足のお買い物となりました。