ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

習い事への不安と行きたくない理由。こんな時どうすればいい?

スポンサーリンク

初めて体験することや、久しぶりのこと、環境が変わったりすると、大人でもドキドキして不安になることはありますよね。

それが、ましてや5歳の娘となると、心の中はどうなっているのか…。

 

 

f:id:akisan01:20190122060435j:plain

久しぶりのスイミングにドキドキ

昨年11月に通い始めたスイミングスクール。

巨大なものもらいができてしまい、わずか二ヶ月で休会。

ようやく治ったので、4月から再開することに。

 

なのに…楽しみにしていたスイミングのはずなのに…娘は泣いて行きたくないと訴えるのでした。

行きたくない理由

5歳ともなると、自分の思ってることを話すことができます。

断片的だったので、こちらが助け舟を出しつつ、聞き出した理由はコレ。

  • 一人で着替えができるか心配
  • どこに並べばいいのかわからない

わがままではない

私の見解ではありますが、ワガママではないと思っています。

理由もなくただただ駄々をこねているわけでもなく、我を通そうとしているわけでもない。

わがままではありませんよね?

 

娘なりの行きたくない理由を解消してあげれば、ちゃんと行くんです。

プール自体は嫌いじゃないし、むしろ楽しみにしてるぐらい。

なのに、なのに、夫は理由をきちんと聞きもしないで、

「そんなわがまま言うなら行かなくていい!」

 

だなんて!(怒)

 

夫にも娘にもきちんと話す

娘には不安解消できるよう、

  • きちんと話を聞いてあげる
  • 着替場所、方法、並ぶ場所を何度も教える

 

夫には、娘のわがままなのではなく、

  • 不安があるために行きたくないと思っている
  • プールそのものは楽しみだから行きたい

ということを伝えました。

 

ふう。

 

当日はなんとか夫と二人で行ってくれて、私はその間無事に保育園の懇談会へ行くことができました。

 

やれやれ。

 

今回学んだこと

今回のできごとで感じたことは

  • 娘の気持ちをきちんと聞く
  • 聞く時には焦らない
  • リラックスしている時に
  • 夫にも娘の気持ちを伝えておく
  • 夫に具体的にどうして欲しいかを伝える

 

なんだか、今まで娘の話をあんまり聞いてあげていなかったような気がする。

反省。

そして、娘は父に気持ちを話すのが苦手っぽい(夫が聞き下手な可能性も否定できず)。

事前に娘の気持ちをある程度伝えておいた方がスムーズな気が…

今後も何か困ったときはこの手順で行こうと思います。

 

おわりに

再開初日は、なんと泣いたまま準備体操に加わり、始まってからも泣いていた模様。

(一番最初の日すら泣いていなかったのに…よほど不安だったのか。)

しばらくするとコーチのフォローで落ち着きを取り戻したようで、帰宅したときにはニコニ笑顔。

楽しく終えることができたようです。

 

保育園から小学校へ進学するとこんな場面も増えるかもしれない、その都度うまく対処できる自信はないけれど、親も子も試行錯誤。

タイミングを逃さず、よく話を聞くことだけは忘れずに続けていきたいな~と思った出来事でした。