いきなりですが、足の親指付け根が痛いです。
我慢できない痛みではありませんが、地味にズキズキ痛む。
できれば歩きたくない。でも歩かない訳にもいかないので、前回の楽天お買い物マラソンで靴下(と呼んでいいのか?)を購入しておりました。
数日履いてみたら、案外良かったので紹介します。
外反母趾とは
そもそも自分の足が外反母趾なのかどうか。改めて調べてみました。
外反母趾」とは、足の横アーチを形成している中足関節の靭帯が緩んでしまう状態です。親指が小指側に約15度以上曲がる目安とされ、多くの場合、亜急性捻挫を併発しています。女性に多くみられ、30度以上曲っている人も多く、外反母趾に伴い、小指が親指側に曲がる「内反小指」になる人もみられます。
そして、「痛い時が曲がる時」。一刻も早い対応が必要不可欠です。なぜなら、対応が早いほど早く痛みが取れ、変形を最小限に抑えることができるからです。
となっています。
病院で診断されたわけではありませんが、立派な(笑)外反母趾!
そして、最近親指の付け根が痛い(涙)日が多いので、少しずつ曲がっているらしい…
3本指の楽チン ウォーキンを履いてみた
という訳で、足の痛みと曲がりが少しでも軽減されればいいなと期待して購入したのは、つま先サポーター。
当初、ハイソックスタイプを検討していましたが、黒のハイソックスだと平日は履けない(スーツ×パンプスに合わない)ので、ベージュのハーフタイプにしました。
実際履いてみたところ。
三本指というのが不思議な感じでしたが、履いてみると違和感なし。
「締め付けキツイよ」と聞いてましたが、ちょうどいい感じ。
説明には「きついと感じる場合は2〜3時間からの着用をおすすめします」とかかれていたので、きついと感じるかどうかは、個人差があるかもしれませんね。
外反母趾の痛み軽減につながるのか
で、実際履いてみたところ数日なので、その辺のところは正直わかりません。
でも履くことによって、意識が親指と小指に向くからか、歩き方がちょっと変わったような…
きちんと指先まで使って歩いているような感覚があるので、歩きやすい。
そもそも、足のアーチが崩れているために外反母趾になりやすいそうなので、そのアーチを作ってあげるのが目的のこの靴下。
コレを履いて、アーチが正しい位置に戻ってくれれば、外反母趾の痛みも少しは減るかな…
今後に期待したいです。
ストッキングとの重ね履きもOK!
仕事に行く日は1日1万歩ぐらいは軽く歩くので、是非平日も履きたい。
ということで、ストッキングと重ねばきしてみました。
うっすら足の甲に境目が見えてるけど…まあいっか。サポーターつけてるのかな、ぐらいな感じと思うことにしましょう。
パンプスも履けます。
スニーカーなら、靴下の下には余裕で履けます。
おわりに
いつのころからか、外反母趾の痛みに悩まされるようになってしまいました。
つま先の細いパンプスをはいているつもりはなかったのですが・・・
本当に酷くなると、外科手術になってしまうのでそれは避けたいところ。
履くだけで正しい歩行をサポートしてくれるなら、それこそ楽チン。
長く健康で過ごすためにも足は大事。
毎日履きたいので、もう一セット購入することにしました。
休日用にローカットタイプの靴下もいいな。