ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小学校の入学準備。◯◯を用意しておくと安心!

スポンサーリンク

年長さんのお子さんの保護者の方々は、そろそろ小学校の入学準備が気になってくる頃ではないでしょうか。

 

何故なら、学校により違いはあるものの、だいたい今の時期から就学前健診があるから。

そしてその後に続く入学説明会やらなんやら。

 

選挙でしか足を踏み入れたことのない、小学校の校舎に入ったのは昨年の今頃。

1年はあっという間です。

小学校で使うものは、少しずつ準備をするとして、今すぐ用意しておいた方が良いものが1つあります。

 

それは、スリッパ(室内履き)です。

私が、スリッパを用意しておいた方がいいと思った理由をお話します。

 

 

スリッパを用意しておいた方がいい理由

ここで言うスリッパは、お受験用とかそんなんではなく、ごくごく普通のスリッパです。

(公立小学校のごくごく一般的なケースを想定して書いていますので、あしからず)。

校内は思いの外汚れている

子供たち、普段上履きを履いていますよね。

その上履きで、トイレ、外廊下、教室、体育館などなど、あちこち移動する訳です。

室内と言えども、私が思っていたより汚れていました。

少しだから…と靴下で歩こうものなら、すぐ黒くなります。

 

その黒くなった靴下で、靴を履くのは嫌!

 

スリッパ、または室内履きを用意した方が無難です。

家で使っているスリッパは持っていかない方が良い

理由は先述の通り。

とにかく汚れています。

スリッパ底の素材にもよりますが、汚れが落ちない可能性も。

拭いたとしても校内で履いた物を家の中で履くのはちょっと躊躇います。

 

冷え対策にもスリッパ

娘が火曜小学校、教室の床はタイル(材質が本当にタイルかどうかは不明ですが)張り、体育館は板張りです。

11月の気温はまだそれほど低くありませんが(南関東の都市部の場合)、足元は結構冷えます。

 

校内で、履き物なしは冷えます。

 

底が厚めのスリッパか、バレーシューズのような室内履き、スリッパなら厚めの靴下を履いて行くのがオススメ。

 

脱ぎ履きしやすい物を

私はトラベルスリッパを使っています。(折り畳めるやつ)

 

入学後もちょいちょい校内に行く事がありまして。

トラベルスリッパは、持ち運びがコンパクトで、保管も嵩張らないのがいいところ。

でも、脱ぎ履きしにくいのがデメリット。

ふにゃふにゃしているので、足をスポッと入れておしまい!という訳にはいかず。

 

入口で、後ろが詰まっているのにもたついて焦ること多々あり。

 

あと、底が薄いので裸足で歩いてるのとあまり変わりません。疲れます。

この点は個人差があると思いますが…私はペタンコ靴で歩いてると、足が疲れるタイプです。

 

学校に持って行くならこのタイプがいいかもしれません。

無印のは作りがしっかりしてるから、嵩張るのがネックですが…。

 

汚れたら丸洗いもできる!

 

軽くて丈夫なEVA樹脂のサンダルで、黒なら悪目立ちもしなくていいかも。

テンダイ/EVAサンダル Mサイズ ブラック/S21259

 

 

スリッポンを履いてるママさんも何人か見かけました。

送料無料 スリッポン 紐なし スニーカー レディース スニーカー 白 ブラック シューズ 疲れない 靴 無地 キャンバス カジュアル 大人 フラットシューズ すりっぽん 楽ちんスリッポン 大人カジュアルシューズ 大きいサイズ

 

何回も学校に行くなら、スリッポンを一足用意しておくのもいいですね。

 

おわりに

コレから、入学を控えるママさん、パパさん!

家で履くスリッパとは別に、学校用に1足用意しておくといいですよー!というお話でした。