ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

子供の安全を考えて選んだのはダイソン。扇風機を購入しました。

スポンサーリンク

いきなりですが、我が家にダイソンの羽なし扇風機がやってきました。

ええ、もちろん購入した訳ですが…

購入に至った経緯などを紹介したいと思います。

子供×扇風機が危ない!

もう、ひとことで言えば危ないからダイソン買いました!で終わるんですが…

我が家には、オシャレ感ゼロの昔ながらの扇風機が1台ありました。

f:id:akisan01:20190702234608j:image

至ってふつうの扇風機。

カバーと羽が分解できて掃除もカンタン。

本体も分解できるので収納スペースも節約できる。

 

ところが!

 

娘が5歳の今、この扇風機を使うにあたり、新たな危険がありました。

髪の毛が挟まるかも?!

娘がもっと小さいときはネットをかけてました。

100均なんかで売ってるヤツです。

5歳の今、さすがに指を突っ込んだりはしないものの、別の心配が。

 

5歳娘の髪の毛はそこそこ長い。

誤って扇風機に巻き込まれたらどうしよう…と思う出来事がたびたび。

 

良くないことに、扇風機の頭と、娘の垂れ下がる髪の長さがちょうど…

 

置き場所がイマイチなのもわかってはいるのですが、コンセント位置と導線のお陰でイマイチな場所にしか設置できず。

 

娘が、ちょっとよろけたりしたら髪の毛巻き込まれないか心配になりました。

もし、見ていないところで巻き込まれたら…?

想像しただけで恐ろしい。

ってことで、羽なし扇風機導入に至りました。

ダイソンの存在感が

f:id:akisan01:20190704123701j:image

大きな箱で届いたので、写真の状態で入ってるのだと思ったら…

f:id:akisan01:20190704123807j:image

組み立て式だった件w
f:id:akisan01:20190704123802j:image

シールが貼られていたので、印を合わせてカチっと。
f:id:akisan01:20190704123814j:image

完成です。

f:id:akisan01:20190704123914j:image

白が良かったのに、黒の方が4000円ぐらい安いからって、黒になりまして…

やっぱり目立つ〜(涙)

扇風機なのに存在感ありすぎです。

 

扇風機処分するか悩む

我が家にある扇風機は2013年製。

ラベルが貼ってありました。その下には設計上の耐用年数6年の文字も。

ことし、丁度その6年を迎えたわけです。

6年経っているからってすぐ壊れるわけではないし、まだ使える。

まだ使えるものを捨てるのはさすがにね…

扇風機を一つ増やしたから、一つ減らしたいのはやまやまですが、夫の寝室で使うことにしました。

大きなものが一つ増えたよ…

おわりに

今回は安全性を重視し、急遽ダイソンエアマルチプライアーの購入に至りました。

1万円以上する、DCモーター付き扇風機の購入には首を縦に振らない夫。

でも、娘の安全の為に約3万のダイソンをポンと買ってくれるあたりはエライ!

 

 

今年の夏はダイソンエアマルチプライアーとエアコンで快適に過ごせるかな♪

 

でも、扇風機がいらないぐらい涼しい日が続いてる…買った途端涼しくなるなんて(涙)