ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

メイク用品の処分と処分基準

スポンサーリンク

ここのところ、イライラ続き。

 

先日のこと、

 

こんなことを呟いたら、皆さんの優しいリプに癒されました♪

 

さて、こんな時は要らないモノを処分して、スッキリするに限る。

 

ということで、メイク用品処分の話です。

 

メイクアイテムの写真と説明文

5分捨て活

家中、処分するモノを探し回ってもしょうがないので、今回のターゲットも洗面所。

 

以前ながら捨て活を紹介した時も洗面所でした。

 

今回選び出したのはコレ。

f:id:akisan01:20210217160749j:image

  • コロナになってから殆ど使っていなかった色付きリップ
  • いつ買ったのか記憶にないぐらいのリップペンシル
  • いただき物の入浴剤
  • 使い終わりそうなアイブロウパレット

 

コレらはサヨウナラしました。

 

 色つきリップを購入したきっかけはこちら。

www.ii-toki.com

 

メイクパレットの捨て時

メイクアイテムって、どのタイミングで処分ふるか悩みませんか?

特に何色かセットになっているパレットタイプ。

アイシャドウもアイブロウも1色使い終わったら処分します。

f:id:akisan01:20210217160820j:image

殆ど毎日同じアイテムを使うので、半年〜1年ぐらいで1色無くなります。

 

まだ他の色が残っているのに、勿体ない気がしますよね。でも処分。なぜなら

 

  • メインで使いたい色が無くなった
  • 同じパレットを買い足すとモノが増える
  • 開封してからそれなりに時間が経っている

 

メインで使う色がないなら、単色買いすればいいのですが、色の組み合わせが難しいので、パレットを買う方が楽です。

また、衛生上、長くても1年ぐらいで買い替えたい。

肌に塗るのに、あんまり古いのはね…と思っているので、潔く処分です。

おわりに

洗面所まわりが少しだけスッキリしました。

この1年、コロナですっかり生活が変わりました。

生活がかわると、日々使うものも変わります。

使っていないものは処分して、スッキリ暮らしたいですね。