ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました

スポンサーリンク

はてなブログ10周年なんですね。

 

読者登録させていただいているブロガーさんの記事「はてなブロガーに10の質問」を読んでいたら、私も書きたくなりました。

ということで、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えます。

 

はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名、実は途中で変更しています。

ブログを始めたころはミニマリストブームでした。

「こんなスッキリした生活があるのか!」と目からウロコ。

「私もミニマリスト目指すぞ!」ってことで、当初は「ミニマリストを目指して」でした。

でも、

「自分が目指しているのはミニマリストではない。ミニマムじゃなくて、自分にちょうどいいサイズの暮らしがしたい、自分にちょうどいい時間の使い方がしたい」

と思うようになり、今のブログ名になりました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログを始める前はアメブロで子育て日記のようなものを書いていました。

アメブロを見てみたら、スタートは2012年の8月。もう9年以上ブログ書き続けていたみたいです。

はてなブログを始めたのは2016年のことですが、当時Googleアドセンスの存在を知りまして(知ったきっかけは忘れましたが)、それなら広告の貼りやすいはてなで記事を書いていこうと思ったのがきっかけです。

 

つまりお金(笑)

それが、今ではブログからの収入は雀の涙。

でも、好きに書きたいこと書くのは楽しい。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りとはちょっと違うのですが、記憶に残っているのはこの記事。

珍しく夫のことを書いたら「帰ってくる夫に対して恐怖ってどう言うこと?!」みたいな、ちょっとアンチなコメントがついたのを良く覚えていますw

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

モヤッとした時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

たくさんあります。

暮らしや子育てで、その時に書きたい!と思ったことが下書きに入っていますが、自分の中で旬を過ぎるとアップし損ねてしまうんですよね。

なので、そのまま下書きにたくさん残っています。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

自分のやってきたことが思い出せないので、いつ何を買ったとか、どこを掃除したとか、まさにライフログになっています。

ただし、自分の思いや家族についての考えを書いた記事を読み返すことはあまりありません。

好きなはてなブロガーは?

たくさんいらっしゃるので書けません。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。この先もずっと続いて欲しいです。

10年前は何してた?

10年前の2011年は東日本大震災があった年ですね。

確か今頃は、体調を崩して4,5か月休職していました。

この10年を一言でまとめると?

結婚、出産、子育てで生活が変わった10年です。

変わらないのは仕事だけ…。ずっと悩みながら、同じ仕事してます。

おわりに

いろいろなことに興味はあれど、長く続かない私。

手を出しては飽きいったん手放す。
そして手放したことにまた興味が沸いて、また手を出す。
その繰り返しで生きていますが、ブログだけは長く続いています。

 

「ブログはオワコン」と言われる昨今。でもその人のリアルな体験を読むことができるのがブログだと思っていて、読むのも書くのも楽しいです。

 

この先もブログサービスがある限り書き続けて行きたいです。