ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

よく眠る為に辞めたことと取り入れたこと

スポンサーリンク

夜よく眠れません。

元々眠りが浅い方だと思いますが、子供が産まれてからますます浅くなったような…。

小学生の娘と布団を並べて寝ていますが、蹴っ飛ばされたり、布団をかけてあげたり、娘を布団に戻したり、まあ忙しい(笑)

少しでも良い睡眠を確保する為に、取り入れたことと辞めたこと、紹介します。

個人的に、多少効果を感じています。

スマホを寝室に持ち込むのを辞めた

寝つきが悪い原因の一つは寝る前のスマホ。

目覚まし代わりになっているので、布団にスマホを持ち込んでいました。

緊急事には、握りしめて避難したい。

でもスマホを布団に持ち込むと、ついつい眺めてしまうんですよね。

ブログや漫画読んだりSNSを眺めたり。

ただでさえ寝つきが悪いのに、ますます眠れない。

ということで、寝室にスマホを持ち込むのを辞めました。

 

自分が持ち込んでると、子供がスマホを持った時にも強く言えないし。

 

枕元に無いから、諦めて目を瞑るようにしています。

 

約5年前は朝5時に起きていたみたいです。

信じられない。

Apple Watchを目覚ましにした

スマホを目覚まし代わりにしていたので、別の目覚ましが必要。

でも、、新しく買いたくは無いのでApple Watchで目覚めることにしました。

 

音ではなく、振動で起こしてくれます。

(消音設定にしています)

これが思いの外快適。

振動で起きれるかな?と思いきや、当たり前ながら、朝には眠りが浅くなっている。

そこに、電子音ではなく振動で起こしてくれるので、不快感なく目覚めることができています。

帰宅後の習慣も変更

Apple Watchを使い始めて、1年以上経ちます。

古いからなのか、小さいからなのか電池がすぐなくなる気がします。

そんなこんなで、充電し忘れると電車に乗れなくなる(Apple WatchでモバイルSuica使用)為、

 

帰宅後すぐ外して充電

翌朝までそのまま

 

だいたい毎日こんな流れでした。

 

この習慣を少し変えてみました。

帰宅後Apple Watchを外して充電

充電完了後再装着

装着したまま就寝

翌朝電池残が70%切っていたら再充電

(夜中にあれこれ計測されているからなのか、寝てるだけなのに、結構減ってることがあります)

その後出社

 

このような流れにしました。

ちょっと怪しい時もありますが、70%ぐらいあれば、ギリギリ帰りまで大丈夫。

ただ、さすがに心配なので持ち歩き用にケーブル無しの充電器を購入しました。

f:id:akisan01:20220224182611j:image

 

『2022最新型 レビュー特典付き』applewatch充電器 applewat...

(最新型はストラップが付いているみたいですが、私のは付いていません)

f:id:akisan01:20220224182443j:image

モバイルバッテリーからも充電できるので、いざという時には助かります。

これで、会社じゃなくても充電できるので安心。

 

まとめ

眠りの質を上げる為にやったことは

  • 寝る直前のスマホを辞める
  • スマホを寝室に持ち込まない
  • Apple Watchを目覚ましにする

でした。

就寝時にApple Watchを装着し始めてからの睡眠はこんな感じ。

f:id:akisan01:20220306212812j:image

はい、ほぼ小学生の娘と同じ時間寝てます。

睡眠時間が短いと、元気に働けません。

おそらく、睡眠の質を時間で補っているような感じですね。

質を改善して時間を短くしたいなと思いつつ、そのあたりは難しいので、睡眠時間だけは確保しておこうと思います。