少し前から寝室にスマホを持ち込むのを辞めています。
時刻もその日の天気も手元のApple Watchで確認することができるので、スマホを確認するのはだいたい朝食後。
ある朝、見慣れない通知がありました。
(すぐ開いてしまったので、スクショしなかったことを軽く後悔)
なんと、コロナの接触確認アプリCOCOAから、『陽性者との接触あり』の通知でした。
えぇぇぇぇ?!
子供の学校どうする?
夫はこんな時に限って出張で出かけた後。
私の仕事は?会社に連絡するべき?
アポイントはキャンセル?リモートに切り替えられるかな…
などなど、朝から脳内フル回転。
ということで、COCOAから『陽性者との接触あり』通知が届いた時の行動をお知らせします。
もし陽性者と接触したら(COCOAアプリ通知あり)
実は、アプリをインストールしてたことなんてもうすっかり忘れてました。でもちゃんと機能したんですね。
陽性者との接触日を確認
アプリの『陽性者との接触確認』ボタンをタップすると、このような表示に。
下部の『陽性者との接触一覧』をタップ。
接触した日付が表示されます。
行動を振り返る
日にちは3月4日。
この日は
- ほぼ1日オフィスで事務作業
- お客様先への訪問なし。
オフィス内は、机を一つ開けて座っているので、1m以内15分接触には当てはまらない(たぶん)。かつ、感染者や濃厚接触者もいない(たぶん)
となると、怪しいのは電車内のみ。
通勤電車で30分乗りっぱなしの座りっぱなしなので、もし接触があるとすれば、電車ですね。
念の為連絡
接触日が3月4日、通知があったのは3月9日だったので、今更もう何もしなくていいかな?と思いながら、念の為相談センターへ、「cocoaで陽性者と接触通知あり」の旨相談してみました。
すると以下のような回答。
- 陽性者や濃厚接触者との接触の有無確認
- 現在の体調、症状の有無
- 症状がなければ、特に検査必要なし
- 通常通りの生活で問題なし
- 3、4日の健康観察のお願い
- 必要なら受診可能な医療機関を紹介する
とのこと。
会社にも念の為確認しましたが、通常通りの出勤OKでした。ふぅ。
これで、何か気になる症状があったら違ったんでしょうが、何もないので、これにて終了です。
おわりに
通知が来て、まず思ったのは
「ちゃんと機能してたんだ…」ということ。
接触日が3月4日で通知が届いたのが9日。
おそらく、陽性者のPCR検査結果が出るまでに1〜2日。そこから保健所からの連絡で何ちゃら番号取得して登録という流れでしょうから、ある程度のタイムラグは仕方がないのかなと。
今回は自分に思い当たる節もなければ、症状もないので、通知が来てからも通常通りの生活した。
でも、何か気になる症状があれば、念の為検査に行っていたかもしれません。
明確に陽性者や濃厚接触者との接触もないので、感染経路不明の市中感染ってこうやって広がっていくんだなーと、ぼんやり考えた出来事でした。