ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

100均のドライヤーホルダーでドライヤーをハンズフリーに

スポンサーリンク

今にはじまったことではないのですが、髪の毛乾かすのが面倒くさくて仕方がない。

少しでも時短になるように、大風量のドライヤーを使っていても面倒。

で、何が面倒に感じるかを考えてみたところ

  1. ドライヤーを持っているのが面倒くさい
  2. 娘の髪を乾かすのに時間を取られる
  3. 乾かしている間の時間がもったいない
  4. お風呂上がりに顔や髪の手入れなどやることが多すぎる

ってことなんだと思います。

で、これらを解消して少しでも面倒だと感じることを減らせれば…ということで、考えました。

ドライヤースタンドが欲しい

とりあえず、ドライヤーを手に持つのが面倒なので(どんだけ面倒なのかと、自分も思うけど、面倒なものは面倒)、ハンズフリーでヘアドライできる仕組みがあればよし。

ドライヤースタンド(ホルダー)を検討しました。

ドライヤースタンド ドライヤー固定 フリーハンド 両手使える 高さ調節可能 360度 回転可能 アーム トリミング台 トリミングテーブル 犬 猫トリミング ホルダー クリップ ハンズフリー

ペットグッズのようですが、人ももちろんOK!

高さも角度も変えられるしいいかも!

買う前に本当に便利なのか検証

ヘアドライの時に、両手があけば面倒くささが軽減されるかは怪しい。

買ったはいいけど、使わなくなったらモノもお金ももったいない!

ということで、家にあるモノで擬似体験!

f:id:akisan01:20230116164747j:image

はい、不思議な見た目になっていますが、ドライヤーを適当な高さに吊るしてみましたよ。

で、実際にどうだったかというと、

便利でした!!!!

良かったのは

  • 両手があく
  • 両手で髪をワシャワシャ(わかる?)できるから、乾くのが早い気がする
  • 乾かしながら顔のお手入れもできる
  • 子供の髪を乾かすのにドライヤーを持っている必要なし

 

逆にイマイチだったのは

  • ぶら下げているから、向きが固定できない
  • コードが邪魔

これぐらいでした。

ドライヤーをハンズフリーで使えるグッズいいかも!

 

今はハンズフリーのドライヤーがあるんですね。ちょっとお高いけど。

【限定特典付き】BISARA ハンズフリードライヤー ドライヤー スタンド式ドラ...

100均グッズでハンズフリードライヤーに

ハンズフリーでドライヤーを使えるのは便利だとしても、約3000円も払う価値あるか?!(個人的な感想です)とも思ってしまい、100均グッズにしました。

f:id:akisan01:20230118082647j:image

ドライヤーを吊るして収納するためのグッズです。

この、ちょい下向きの角度がいい感じなのでは?ってことで、こうなりました。

f:id:akisan01:20230118215045j:image

この下に立って髪を乾かしていたら、夫に笑われたことをお伝えしておきます。

更に、収納もこのまま吊るしっぱなしでいいんじゃないかってことで、最終形態はこう。

f:id:akisan01:20230118082834j:image

このままコンセントに電源を挿せばすぐ使える!

目障りなので、おしゃれな洗面所とはほど遠いけど、良しとします。

おわりに

早く乾くという点では疑問が残りますが、とりあえずお風呂からでたらドライヤーのスイッチON!

頭を乾かしながら着るものきつつ、顔のお手入れして…と、激しいマルチタスクになっていますが、満足です(笑)