ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

十数年ぶりの小さな社会貢献

スポンサーリンク

先週のことですが、タイトルの通り小さな社会貢献をしてまいりました。

 

それは献血です。

 

フラッと思い立って行ってきました。

そうだ献血をしよう!

献血の2文字を見て私が思い出すのは、お友達のつま子さん。

この記事の時には献血できなかったとのことだけど、誕生日毎に、自分の健康と血管具合を確認できる。献血を毎年のイベントにしてしまおうなんて、素晴らしい!

 

ちらっと献血会場を覗いたら、まあまあの空き具合。これならすぐ終わるかも?ということで、十数年ぶりに献血をすることにしました。

献血カードはなくても問題無し

カードが無くても献血ができることは知っていました。過去の献血データーがどれぐらい保存されているかご存じですか?

なんと25年程度は保存されているのだとか。

名前(旧姓も)、生年月日で検索、昔の住所を確認し無事にデータ確認が完了したのでした。

予約無しでフラッと立ち寄れるのが良き

もちろん、予約してしていけば、待ち時間ほぼ0でできるのかもしれませんが、献血の為にわざわざ時間を確保するのは、ちょっと難しい。

かといって、休日のショッピングモールの献血カーに立ち寄る時間も無い。

私の場合、たまたまいつも行く場所で献血を実施していて、たまたま時間がある、じゃあ献血しようっていうのが、いいみたいです。

笑顔と優しさに溢れた献血

オフィスビルに臨時で設営されている献血会場だったのですが、とても親切でした。

受付も丁寧、医師の問診も丁寧すぎるぐらい丁寧。採血前検査も、採血も「そんなに気にしなくても大丈夫ですよー」と言いたくなるぐらい丁寧で、何度も「ありがとうございます」と言ってもらえました。気分はほっこり。

献血記録が翌日確認できるラブラッド

日本赤十字社の「ラブラッド」に登録しました。

献血ルームの予約だけではなく、献血記録を確認することができます。

以前はハガキで送られてきていた検査結果。

翌日にはラブラッドで確認することができたので、結果の速さにビックリ。

時代は変わったわー(笑)

おわりに

子供が一緒にいると、なかなか献血しようとは思えない。専業主婦だろうが、働く母ちゃんだろうがなかなか時間の確保が難しいです。

でも、また時間を作って行こうと思います。