ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ぬか床生活9ヶ月、順調に育っています。ぬか床の管理で実践していること、あれこれ。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20180829055651j:image

ぬか床を育て始めたきっかけは一冊の本から

2017年11月に購入したぬか床。

きっかけはこの本を読んで、無性にぬか漬けが作りたくなってしまったのです。

ごはんが食べたくなる【もうレシピ本はいらない】を読んで - ちょうどいい時まで

届いたらすぐ使えるぬか床を購入しました。

ぬか床生活を始めてもうすぐ9ヶ月。

過去にはぬか床をダメにしてしまったこともあるので、続くかどうかわかりませんでしたが、無事に夏を乗り越えられそうです。

ぬか床の管理って、難しそう!というイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単。

私が実践していることを紹介します。

適当にやってても、それなりに美味しいぬか漬けが食べられるもんです。

今日は愛する(笑)ぬか床について語りますよー!

ぬか床の管理は意外と簡単。実践していること

私のぬか床はコレで始めました。

届いたぬかを熟成させる必要なく、すぐ使えます。

容器もセットされているので、封を開けたら、容器に移すだけというお手軽さです。

 

そのほか、お助けアイテムもいろいろ販売されているので、それらを駆使しています。

毎日かき混ぜる必要なし

ぬか床=毎日かき混ぜる

なぜか、昔から言われていますよね。

でも、実際やってみたら、毎日毎日かき混ぜる必要なんて全くなし。

2、3日放っておいても大丈夫。

食べ忘れて、野菜が漬かりすぎ、なんてこともしょっ中あるズボラな私。

野菜を漬けるついで、もしくは取り出すタイミングで適当に、ちゃちゃっと混ぜればOK!

少しぐらい留守にしても問題なし

毎日混ぜる必要がないので、2、3日留守にしてても、特に問題なし。

ただし、冷蔵庫に保管しておいた方が安心です。

真冬はキッチンに出して、ぬか床を育てて(発酵させる)ましたが、暑い時期は冷蔵庫で管理するのが安心です。

 

少し前のことですが、帰省の為五日間留守にしました。

ぬか床はどうしたかというと…

f:id:akisan01:20180827133515j:image

漬けていた野菜は全部食べて、攪拌。表面をならして、塩をフリフリ。足しぬかで表面を覆って出かけました。

帰宅後は全部混ぜて、いつもの通りぬか漬けを作りました。

 

食べ切れる分だけ漬ける

一度にたくさん漬けると、かき混ぜるタイミングを逸してしまうので、毎回少量ずつ漬けてます。

私1人しか食べないので、キュウリ1/2本とか、今の時期ならナス1/2本とか。

野菜を一つ取り出したら、一つ漬ければ、毎日ぬか漬けが食べられます。

毎日野菜を出し入れすれば、手を入れてぐるぐる混ぜる必要もありません。

もし、漬かり過ぎて酸っぱくなったら、刻んでサラダに混ぜちゃいます。

そこに、オリーブオイルでもかければ、ドレッシングいらず♪

 

足しぬかはうまみのあるものに頼る

何も入ってない、ぬかはスーパーでも購入でしさきます。

でも、私の愛用品はコレ!

ただのぬかではなく、切り干し大根やみかんの皮やらなんやら、旨味の素として、いろいろはいってます。

もちろん添加物等は不使用で、安心。

ぬか床が水っぽくなってきたら、適当に加えて適当に混ぜておしまい。

それなりの味のぬか漬けが出来上がります。

 

ぬかが増えすぎて困る?!

漬け始めのころは、「ぬか減っちゃうじゃん!」と思い、漬かり上がった野菜からご丁寧にぬかを落としていました。

でも、ぬかが減ろうがが減るまいが、野菜から出てきた水分で、そのままでは使えない。

どうしても、足しぬかをしないと使い続けるのは無理です。

ぬかを減らさないようにしていては、容器から溢れてしまう。

減らさないよう気を配るのは無意味。

無駄に減らす(捨てる)必要はないけど、適当に拭って、適度に減らす。そして少しぬかを足す。

その繰り返しで、ぬかを循環させるということで。

 

実験のように楽しむ

残念ながら、毎回同じような味にはなりません。

塩加減だったり、ぬか床の状態によって変わります。

でもそれも楽しみの一つ。

しょっぱいなーと感じたら板ずりする時の塩を少なめにするか、漬け時間を短くするとか。

旨味が足りなければ、煮干しとか昆布を足してみるとか。

同じようには出来上がらないけど、それも楽しみの一つということで。

 

おわりに

ぬか床&ぬか漬けについて熱く語ってしまいました。

家にぬか床が一つあると、美味しい漬物が食べられる!

浅漬けにしても、ただの塩もみより、断然美味しいし、栄養価もアップ。

お通じもツルン♪と、いいことづくめ。

超美人にはなれないけど、目指せ腸美人!

 

ぬか床は思ったほど難しくはないので、

「ぬか漬けやってみたいんだけどー!」って思ってる方はぜひ始めてみてください。

ぬか床仲間になりましょう!!!