ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

定番塩麹に大好きなあの味が!もらって嬉しいお土産

スポンサーリンク

塩麹と言えば、今や定番調味料になりつつあります。

お肉を漬け込めば、しっとり柔らかジューシーに。

魚を漬け込めば旨味アップ。

野菜をつけたり、ドレッシングに使ったり、もはや万能調味料に近いんじゃないかと思えるぐらい、我が家では便利に使っています。

 

先日、レモン塩麹なるものをいただいたので紹介します。

 

珍しいレモン塩麹

スーパーでは見たことがありませんでした。

f:id:akisan01:20180908000640j:image

裏を見ると、やっぱり!という感じで広島の住所が。

f:id:akisan01:20180907224338j:image

原材料もシンプル。

塩麹、レモン果皮(瀬戸内産)、レモン果汁、酒精と至ってシンプル。

 

くださった方は「絶対お子さんも好きな味、お肉を漬けて食べて見てくださいね〜」とおっしゃってたので、期待が膨らみます(^^)

 

楽天でも取り扱いがありました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新庄スパウトレモン塩麹150g
価格:257円(税込、送料別) (2018/9/8時点)

 

唐揚げにめっちゃ合う!

唐揚げにレモン汁を絞る派ですか?それともそのまま?

私は絞る派(レモンが無ければないで構わないけど、あったら絞りたい)です。

何が言いたいかと言うと…鶏の唐揚げにレモン塩麹が合わないはずがない!ということ。

 

もちろん、普通の塩麹だけでも十分美味しいけど、レモン塩麹を使ったらほんのりレモン風味。(当たり前か笑)

 

家族3人美味しくいただきました。

 

普通の塩麹にレモン汁を足そう

まだ試していませんが、いただいたレモン塩麹が無くなったら、肉の下味は普通の塩麹にレモン果汁を足せば近い味になりそう。

 

きっと絶妙なバランスがあるのだと思いますが、まあそこはいつもの適当っぷりを発揮させることにします。

 

おわりに

こういったその土地ならではの珍しい物に出会えるから、お土産って面白いですね(^^)