お気に入りのキッチンアイテムを紹介
毎週金曜日はつくりおきおかずを紹介していましたが、少しお休み。
(つくりおき自体は続けていますが、飽きてきたのて…また気まぐれで再開します笑)
つくりおきや、毎日の料理に欠かせないキッチンアイテムを紹介していきます。
シリコン調理スプーン
使わない日はないんじゃないかというぐらい、便利なアイテム。
炒める、混ぜる、すくう、の動作がこの調理スプーン一つで済みます。
このスプーン、先端が柔らかく、中心部分が硬く作られているので、上記の動作が1本で済んでしまう。
シリコンなので、テフロン加工の鍋フライパンにもピッタリ。
黒でカレーやトマトソースの色移りを気にしなくていいのもいいところ。
難点はただは一つ。
シリコンだからか、においが取れない。
特にカレーのにおいが…
カレーにするとしばらくにおいが気になってしまいます(^^;;
シリコン菜箸
調理には無印のシリコン菜箸を使っています。
(現在は廃盤)
木や竹の菜箸は、私の使ってるウチに反ってしまったり、不注意で先端を燃やしてしまったり…
でもこのシリコン菜箸はそんな被害にあうこともなく、曲がることもなく、かなり長く使えています。
真っ黒ではありませんが、これも使いやすそう。
シリコントング
便宜上シリコントングといってますが、本体は金属製。
先端がシリコン製です。
これもテフロンの鍋やフライパンを傷めることなく安心。
菜箸で麺を炒めると手が痛くなる。
肉の塊を菜箸で掴むとか、至難の技(笑)
トングは、麺類を炒めたり、肉の塊を茹でたりするのには非常に便利です。
私はニトリで購入しましたが、似てるのはコレ。
このように、根元がリングになっていると吊るす収納にも対応できるので便利。
おわりに
今週はつくりおき常備菜のかわりに、愛用している、キッチンツールを紹介しました。
お気に入りのキッチンアイテムシリーズ、しばらく続きます!