ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

バターに関するちょっとしたストレスを解消。買わずに済ませることができました。

スポンサーリンク

我が家の朝ごはんは、9割がたパン食。

パンのお供はバターだったり、ジャムだったり、ハムやチーズが乗ることも。

で、そのバター。

マーガリンよりバターの方が断然おいしのですが、塊で買うといかんせん硬い!そして、いろいろなことが面倒だ!

バターの代用品で過ごしていましたが、やっぱりパンにはバター!

ってことで、いろんな面倒ごとを簡単な方法と家にあるもので解消です。

バターは美味しいけど、ここが面倒!

f:id:akisan01:20181105142854j:image

こんなことが面倒に感じるなんて、ズボラかっ!と自分でツッコミを入れたくなりますが、ちょっとしたことでも、毎日となると面倒です。

毎回カットするのが面倒

コスパを考えると、やはり塊で買いたい。

そうすると使う分だけ毎回カットするのですが、とにかく面倒。

箱から出して、銀紙剥がして、包丁でカット。

包丁洗って、銀紙で再び包んで箱に入れて冷蔵庫へ。

面倒じゃないですか?

硬くて塗りにくい

面倒だけど我慢して、カットしたとする。

でも硬いからすぐは塗れない。

夏ならすぐ柔らかくなりそうだけど、今の時期はなかなか…となるとレンジで少し温める。

めんどうで仕方がない。

 

と、バターに関するお悩み(笑)が2つ。

それを解消する方法が、いつも読んでるつま子さんのブログにありましたよー!

 

バターをあらかじめカットする事で解消

なんで、今まで気づかなかったのか…と自分で不思議なぐらい簡単な方法で笑っちゃいました。

あらかじめカットしておけば、毎回の面倒は解消できます。

予めカットした状態で売ってるのもありますし、カットと保存が一度で済むケースもあります。

↓こんなのとか。

でも、わざわざ買うのもなー…と思っていましが、自分でカットしちゃえば同じ。

 

カットしたバターをひとかけら取って、食パンに乗せてからトーストすれば、塗りにくさも解消。

じんわりバターが染み込んだ美味しいトーストの完成です(^^)

カットしたバターは密閉容器に

f:id:akisan01:20181106061703j:image

カットすると、当然ながら空気に触れる面が増えます。

無印良品の密閉容器に入れて、毎回ここからひとかけらずつ使います。

 

一度に全部カットしてしまうと酸化して美味しくないし、容器に入らないので、一度にカットするのは半分だけ。

 

たった、これだけのことですが、毎日の面倒がなくなりました。

 

つま子さん、ありがとうございます!!!

 

おわりに

ちょっとした面倒を解消する方法、自分では意外と気づかなかったりします。

そんな時に、「おっ!これだぁ!」となる生活ブログが大好きです。

 

ブロガーさんが色々考え、ご自身に合う方法を模索されてるので、全てが私自身に合うわけではありません。

 

でも、意外なアイデアだったりするので、これからも色々試してみることにします。