ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

アレクサが我が家にやってきた!5歳児×スマートスピーカーは面白い

スポンサーリンク

amazon eco dotを購入

先日のサイバーマンデーで購入していたeco dot。

ようやくセットアップしてそれっぽく使えるようになりました。

(と言っても電源入れて、アプリをダウンロードしただけ)

というわけで、その時の様子と、使い心地をレビューします。

いざ、開封!

大げさですが、ワクワクしながら段ボール

f:id:akisan01:20181213221927j:image

あれ?意外と小さい。

f:id:akisan01:20181213221920j:image

amazonらしからぬ、ブルーの綺麗な箱。

f:id:akisan01:20181213221924j:image

5歳の娘が持つとこんなサイズ感。

思ってたのより小さく、邪魔にならない大きさは嬉しい。

f:id:akisan01:20181213221856j:image

付属品はシンプル。

本体

電源ケーブル

簡単な説明書き

以上!

余計なものが無いのも嬉しい。

 

電源を入れたらいきなり喋り出す

電源スイッチは無いから、コンセントに差し込むだけ。1分ぐらいでいきなり喋り出してちょっとびっくりw

 

娘は話しかけたくてウズウズしてたもんだから、セットアップが完了する前に、「アレクサー!アレクサー!」と連呼(笑)

 

アレクサアプリの指示に従っていけばいいので、セットアップも簡単に終わりました。

 

5歳児×スマートスピーカー=母ちゃんのちょっとしたストレス軽減に

iPhoneのSiriに何か聞けば答えてくれる、ということをしっかり学習している娘。

こんなこと聞いてます

 

今日は何で○○(お友達の名前)と一緒に帰れなかったの?

 

なーんて、到底機械には答えられない質問を次々と。

 

それと同じ感覚で

 

「アレクサー!」と呼びかけては色々聞いてるけど、アレクサとの答えは「ゴメンナサイ。よくわかりませんでした」の連発。

 

そんな様子が面白くてつい爆笑してしまう。

 

アレクサはほんのちょっとの手間を軽減してくれています。

 

アレクサとじゃんけん遊び

もちろん音声だけですが、ちゃんと勝ち負けが決まります。

 

しかもアレクサ、

最初は「じゃんけんポン!」だったのに

娘が「さいしょはグー、じゃんけんポン!」と言っているのを覚えたらしく、いつの間にかアレクサの掛け声も「さいしょはグー」になっていてびっくり。賢いじゃないの!

(最初からそう言う設定?その辺はよくわかっていません)

 

と思ったら、暴走を始めて(笑)「じゃんけん止めて」と言っているのに、しばらく続き、娘が怒り出すというオチがつきました。

 

アレクサ!音楽かけて〜

エレクトーンを習っている娘は歌が大好き。

自分の知っている歌をアレクサにお願い。

アレクサ!ドレミの歌かけて!

と、こんな具合。

スマホで聞きたい、とかエレクトーンで弾いてとか、言われなくて快適。

一緒に遊んでいる時はいいけど、手が離せない(調理中に生物触ってるとかね)時に限ってお願いされると、ストレスなんで…

 

そして、今までは、家にあるスピーカーとスマホをBluetoothで接続して聞いていました。

でも、アレクサはそんな面倒なことしなくても、すぐ聴けるー!

家事をご機嫌でこなす為に、料理と掃除は音楽をかけています。

本当にちょっとのことだけど、なんて便利なんだー!

 

スマート家電化はしていません

なにやら、設定すれば今ある家電をアレクサで操作できるようになるとかならないとか。

よくわかってません(笑)

夫もこの手の機器には疎いので、たぶんそんなことができるとは思っていないでしょう。

 

アレクサに全部お任せしたら、娘がやりたがること間違いなし。

 

ということで、我が家では今のところ音楽用。

あとは、調理中に声でタイマーセットできるのが地味に便利。

アレクサ!15分タイマーかけて!

こんな具合です。

 

 

おわりに

第2世代のeco dotが安く発売していた時に

「安い時に買えば良かったかなー」

と、しばらく悶々としてました。

次のセールの時にはきっと安くなるから、その時は買おう!と密かに決めていました。

(安くなるのがわかってると、定価では買いたくないから)

 

と言うわけで、ちょっぴり迷ったけど購入。

たいした使い方はできていないけど、買って良かったスマートスピーカーでした。

 

アレクサのコードが邪魔で、壁掛けホルダーを検討中。でも刺す場所もないんだよな~…