ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

クリスマスツリーのお片づけ。イベント後の悩みは毎回同じ

スポンサーリンク

昨日の午前中ようやくクリスマスツリーを片付けました。

(マンションエントランスの巨大なクリスマスツリーきちんと26日には片付けられていて、すごいなーと妙な感心をしていたところでした)

 

目からウロコだったクリスマスツリーの片付け方法と、毎回イベント時のちょっとした悩みごとについてです。

家にあるもので済んでしまったクリスマスツリーのお片づけ

血迷ってクリスマスツリーを購入したのは、クリスマスの10日ほど前のこと。

収納する場所はあるのですが、海を越えてやってきた段ボールでそのまま収納する気にはなれず、収納グッズを買うか悩んでいました。

 

IKEAのスクッブ(大)なら押入れの天袋に立てて入れられそうだし、ツリー専用の収納袋もありますよね。

でも、わざわざ買うのもなー、とりあえずまとめて縛って和室の物入れに入れるか…

と思っていたらシンプルライフのayakoさんの記事が目にとまりました。

これだ!これならすぐできる!

大きな布、使っていないシーツの出番だ!

というわけで、いそいそ片付けました。

f:id:akisan01:20181228130855j:image

娘が作った紙の飾りだけ外して(今年はオーナメントほぼ無いツリーだったのでw楽)

f:id:akisan01:20181228130905j:image

分解して包めば完了。
f:id:akisan01:20181228130900j:image

シーツでぎゅっと包んだので、紐で縛らなくても大丈夫でした。簡単簡単♪
f:id:akisan01:20181228130910j:image

押入れの天袋に押し込んでおしまい♪

ちなみに、この天袋、年に数回しか開かない開かずの扉。

客用掛け布団、雛人形、捨てるに捨てられない品が適当に押し込まれています。

整理収納アドバイザーの名が泣いてる(笑)

この写真を撮った後、あまりの汚さに、ちょっと片付けました。

写真に撮るって大事w

 

いやー、ツリーの収納はどのブログ見ても、専用の箱か袋、IKEAのスクッブばかりだったので、ayakoさんのブログに助けられました!

 

イベント後のちょっとしたお悩み

それは、片付けに関して。

ツリーはまあイレギュラーでしたが、イベントグッズの収納場所は決まっているので悩むことはありません。

悩みというのは、片付ける時期です。

イベント準備は早めにやっても問題ないので、だいたい土日にやります。

ただ、片付けるべき日付が、たまたま土日に当たっていることってかなり少ないですよね?

 

平日はなかなか余裕がないので、イベント過ぎてもだいたい出しっ放し(笑)

ツリーなんて新年まで飾っておけばいいんじゃない?ぐらいに思ってました。

(アメリカは新年まで飾っておくらしいし)

娘にもいつまで飾っておくの?なんて言われる始末。

お雛様をしまうのだって、だいたい3月中旬だし。

 

とにかく、準備は早くできたとしても片付けは後回しになりがちです。

そんなこんなで、正月飾りは1つだけ

正月飾りって、クリスマスの後からせいぜい1月7日ぐらいまで?

飾る期間短いですよね。

ということで、正月らしい飾りは何もなし。

 

玄関の飾りを1つだけ用意しました。

f:id:akisan01:20181228225916j:image

買いたかった無印のお飾り、たまたま立ち寄った六本木ミッドタウン店に残っていました(^^)

掃除もたいしてしてないけど、我が家に歳神様きてくれるかしら…

玄関周りだけは綺麗にしたから、どうか来てください。

あ、お供え餅も御節も何もない(笑)

 

娘に、「はやく掃除して!」と言われ(笑)

「いや、時間がないから無理!」と答えたら、

「としがみさま〜どうかきてください〜」ですって。可愛い♪

 

お正月飾りは29日と31日に飾るのは良くないとされています。

準備がまだの方は、明日飾るのが良さそうですね(^^)