ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

しいたけ嫌いの克服にはじめたしいたけ栽培。親子ですっかりハマりました。

スポンサーリンク

突然ですが、皆さん、しいたけはお好きですか?

私は好きです。

5歳の娘はと言うと、嫌いなんだそうで…

好きなきのこはシメジ。エノキも食べますが、シイタケとマイタケは口にしません。

シイタケ美味しいのに…そんなシイタケ嫌いを克服しようと、シイタケ栽培を始めました。

 

栽培キットで簡単にスタートできる

きっかけは購読しているこちらのブログ。

www.poorba-chan.com

自宅でしいたけ栽培ができるなんて、びっくり。

Rinさんも栽培をスタートしたところ、夫婦でハマってしまったそうで…www.rinsimpl.com

 

そんな栽培キットがあるなら是非やってみたいと思いつつ、年を越してからスタートしました。

届いたらすぐに栽培スタート。

f:id:akisan01:20190116001909j:image

娘、いそいそと自分で準備。

f:id:akisan01:20190116002236j:image

なにやら楽しそうです。

届いてびっくりしたのが、思ってた以上に大きかった!

f:id:akisan01:20190116001959j:image

ダイニングテーブルに置いておく訳にもいかず、置き場所に困ってしまいました。

 

シイタケのお勧め栽培温度は

朝~夕方(日中)20℃~23℃

夕方~朝(夜間)18℃以下

 とのことなので、日中の温度が少し低いような気もしますが(夕方帰宅すると15℃ぐらいまで下がっている)まあリビングに放置すれば大丈夫かなと。

結構適当です。

 

娘の仕事は水やりと観察

水やりと言っても、霧吹きでシュシュっとするだけ。

表面を触ってみて、乾燥しているようなら水やりをしています。

しいたけ栽培を始めてから嬉しそうに観察しています。

成長が凄く速いので、子どもも飽きることなく見ていられるようです。

 
 
 
View this post on Instagram

しいたけ栽培始めました。 1日目 #しいたけ栽培 #きのこ好き #食育 #水やり #娘の仕事

あきさん(@akisan0101)がシェアした投稿 -

大人もしいたけが成長する過程を見る機会は、そうそうありません。

毎日楽しく観察しています。

 

食育にもピッタリのしいたけ栽培

なぜかしいたけが嫌いな娘。

食べるきのこといえば、シメジとエノキのみ。

娘は大体が食わず嫌いなことが多い。

そこで、自分で育てたしいたけなら食べてくれることを期待しています。

ついでに、どうやってきのこが生えてくるのか、図鑑で調べていました。

そして、5日目のしいたけの群れを見て一言

f:id:akisan01:20190115223525j:image

しいたけマンションだぁ♡

それぞれのしいたけには住民がいる模様(笑)

「ここは◯◯の家、ここは◯◯ちゃんの家」と妄想を楽しんでいました。

 私の頭の中はもぎたての新鮮なシイタケを炭火で焼いて(炭火無いけどw)醤油を垂らして食べることばかり。収穫が楽しみです♪

 

おわりに

収穫できたら、食べ方と共に改めて記事にしたいと思います。

写真撮る前に食べつくしちゃったりして(笑)

(ブロガーなのに、おいしい物を前にすると撮影し忘れることが多々あります。)

親子で、ちょっとした楽しみが増えました♪

 

最初なのでケース付きを購入しました。

 

成功したら、他のキノコにもチャレンジしたい!

 

きくらげ栽培が楽しそう!きくらげ好きなんです。

でもポコポコ生えてくる様子は、しいたけ以上に不気味な気がしてます…。