ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

夏の日差しを味方に!セミドライトマトを作りました

スポンサーリンク

心なしかが朝晩涼しくなってきたようなきがしますが…蒸し蒸しした日が続きますね。

 

お天気の良かった先週末、セミドライトマトを作りました。

(作ったというほどでもないw)

作り方と使いかたを紹介します。

大量のミニトマトをセミドライに

この時期、義実家から嬉しい荷物が届きます。

大量の夏野菜。

義父が熱心に畑仕事をしていて、とにかく食べきれないぐらい収穫できるんだとか。

今年の夏野菜便は

  • ミニトマト
  • シシトウ
  • ミョウガ
  • オクラ
  • ピーマン
  • ゴーヤ

が入っていまして。

中でも超大量だったのがミニトマト!嬉しすぎる^_^

ということで、冷蔵庫にいれても、食べきる前に腐ってしまってはもったいないので、セミドライトマトにしました。

天気のいい日を選んで干すだけ

作り方は至ってシンプル。

f:id:akisan01:20190819173549j:image

半分にカットして、カットした面が上になるようザルに並べて干すだけ。

雨や夜露に濡れたら困るので、夜は家の中に入れてます。

出来上がりと保存方法

トータル2日ほど干して完成。

f:id:akisan01:20190819173545j:image

干すことで、トマトの甘みと旨味が凝縮されます。このままつまんでも美味しい♪

おやつがわりにすると、あっという間になくなります。

セミドライなので、カビたら困る!

我が家ではザバッとビニールに入れ冷凍庫で保存してます。

f:id:akisan01:20190820202713j:image

冷凍しても状態はあまり変わらない。

もう少し水分を飛ばしたものなら、オリーブオイルに漬けて保存も。

使い方

凍ったままスープに入れたり、パスタの具にしたりします。凍ったまま口に放り込むのもあり。

 

お味噌汁にも合いますよー^_^

f:id:akisan01:20190820202705j:image

私は気にならないけど、皮が残るのが気になるかもしれません。

おわりに

暑いのは嫌だけど、干したりするときは太陽様様(笑)

日差したっぷりで、あっという間に出来上がり。

今年もこれでもか!というほどミニトマトを食べた気がします。

(ほとんど生で食べた。ちょっとつまむのにちょうど良くて、あっという間に無くなるんです)

ごちそうさまでした^_^