ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

子供ならではの色使い。もう見ることがないかもしれない寂しさ

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190822173104p:image

ひょんなことから、アイロンビーズ熱が再燃した5歳の娘。

そんな娘の作る作品に変化がおこりました。

その変化の後は、きっと元に戻ることはない。

娘の成長とともに、「あの作品はもう見ることはないのか…」とちょっと寂しい気持ちになりました。

娘のアイロンビーズで作った作品と、思ったことなどを書きます。

大人も子供も楽しめるアイロンビーズ

アイロンビーズ(パーラービーズ)とは小さなプラスチック製?のビーズを並べて、アイロンで接着するというもの。

↑こんなセットがあったら、作品作り放題!

 

続くか続かないかわからなかったので、我が家では100均のアイロンビーズを導入していました。

しばらくしたら飽きたのか放置(ビーズの色が減ったからかな)。

それが、7月にお友達と遊んでからというもの、作りたい意欲がムクムクと。

 

その時様子はこちら。

 

お友達が握りしめてたのが羨ましかった模様。

 

そして、娘が作っていると、私も作りたくなっちゃうんだコレが!ということで、二人で作ったのが、スマホ!

f:id:akisan01:20190820201055j:image

右と真ん中が娘作。

 

アイロンビーズと土台?を買い足したので、楽しくなった模様です。

配色を考えて作るようになった

私があれこれ口を出さなくとも、黙々と並べて完成させたスマホ。

 

そのほか、星や虹も作っていました。

f:id:akisan01:20190820201140j:image

自分で好きな色を選び、組み合わせも考えて作った作品たち。

うん、上手。

配色が斬新な動物

これも最近作った作品。

f:id:akisan01:20190820150550j:image

ウサギらしいです。

ピンクの顔に白い小さな目。

青いほっぺに、おちょぼ口。

そして、短い耳!

なんて斬新な配色なんだ!

 

大人が作ると、どうしても【普通】に囚われて、白とか茶色、百歩譲ってピンクあたりで作っちゃいそう。

 

子供らしさ全開のウサギですよね^_^

 

過去の作品はもっと斬新だった

アイロンビーズを始めたばかりのころの作品。

とってもカラフルー!!

これは「犬」だそう。日付を見ると2018年11月となってる。5歳になったばかりの頃に作ったものです。

適当に並べているように見えますが、本人ならのこだわりがあった模様。

 

f:id:akisan01:20190820201212j:image

左下はガラケー?アンテナついてる?

右の大きいのは謎です。

綺麗に並べることを覚えたら、おそらく二度とこんな作品は作らないだろうな〜

f:id:akisan01:20190820201158j:image

真似から始めてオリジナルに発展させるには

お絵かきや工作もそうなんですが、絵の描き方や道具の使い方などは、ある程度教えてあげないとできません。

 

「親が見本を見せて、それを見ながら作る(書く、描く)」ある程度は必要なことだと思っています。

 

でも、そこからオリジナルに発展させられるかがカギ。

娘はどうも、「失敗したくない、上手に作りたい」という感情がが強すぎる気がする。やり方を自分で考えてないんじゃないかと…

 

真似ばかりではなく、自分で考えてお絵かきや工作に取り組むようになってもらうには、どうしたものか。

ちょっと悩ましいところでもあります。

おわりに

まあ、いろいろ書きましたが、娘が作ったものを披露したいだけの親バカです(笑)

そして、本格的にアイロンビーズ買ってもいいかな〜とも思うのですが、買ったら私がハマっちゃいそうで(笑)

工作と組み合わせても楽しそうだし…と妄想は尽きません。