ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

万能ニラだれは簡単に作れて万能だった!

スポンサーリンク

春はニラが一番美味しい時期なんだそうですよ。

あゆみんさんのこちらの記事。

読んでいたら、食べたくなり、さっそく作りました。

f:id:akisan01:20220417190033j:image

材料は

  • ニラ 一把 (2cmぐらいにざく切り)
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 酢 大さじ1
  • ごま油 大さじ2 (熱々にして回しかける)

あゆみんさんのレシピでは豆板醤入りになっていましたが、切らしていたので今回は辛味なし。

でも、十分美味しかったです。

豆板醤が無いせいか、やや甘みが強かったので、砂糖減らしてもいいかも。

もしくはラー油垂らしてもいいかもね。

 

冷奴に乗せて食べました。

f:id:akisan01:20220417190044j:image

別の日にはサラダチキンにもON!

f:id:akisan01:20220418221851j:image

ニラだれが多すぎて、チキンではなくニラがメインと化す。

 

1把分のニラダレがあっという間に無くなりました。

 

冷しゃぶに乗せても美味しそうだし、ナスの素揚げや焼き浸しに乗せても美味しそう。

魚にも合いそう。

調味料の割合も覚えやすいので、いつでもすぐ作れるのが嬉しい。

 

食べすぎると、ちょっと、臭いのが気になりますが、旬の時期にはたくさん食べたい万能ニラだれでした。