ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

勢いで処分して唯一後悔しているもの

スポンサーリンク

処分して後悔しているものってありますか?

私は1つあります。

気にしないことにしているのですが、ふと思い出すことが。

家の整理をする過程で、処分したことを唯一後悔しているものがあります。

後悔と言うほどのものでは無いかもしれないけれど。

処分して後悔しているものが一つ

先日のRinさんの記事を読んでいたら、ふと思い出したんです。

無くても全く困らない物ではありますが、「捨てなきゃ良かったかも?!」と思うものがありました。

 

 

f:id:akisan01:20190806153129j:image

それは娘が0歳の時の育児日記です。

娘は生後10ヶ月まで鼻からチューブを入れての経管栄養(ミルク)でした。

その時に医師と訪問看護にきてくれていた看護師さんから、記録をつけるように言われ、つけ始めたのが育児ノート。

確か1歳まではマメに記録していたんですよ。

それを勢いで捨ててしまいました。

なぜ捨ててしまったのか

母の一言がきっかけだったと記憶しています。

確かこんな感じだった。

母「反抗期になったら、赤ちゃんの時はこんなに大変だったのよ〜って言って見せればいいんじゃない?」

私「こんなの見せられても、なんとも思わない気がするけどー?!」

と。

 

なんでいらないと思ったのか、今ではもう覚えていません。

不要になったベビー用爪切りはさみと、ヘアブラシと共に、勢いよく処分しました。

後悔している理由

0歳の時の写真を見て、娘が聞くことがあります。

「なんでミルク飲まなかったの?」

「どれぐらい飲んでいたの?」

たぶんそんなことを聞くのは今ぐらいだけかな〜と思いつつ、ノートがあれば見せてあげられたのに…と。

本当に後悔しているかというと…

昔の大変だった時の記録なんてどうでもいい。

ただただ、娘が知りたかったこと(赤ちゃんの時の様子?)を見せてあげられないから、捨てなきゃ良かったかも?と思うだけ。

二度と手に入らないものではあるけれど、どうしても必要かと言われれば、今もこの先も不要なものだし、無くても困らない。

目の前には娘がいるので、別に後悔はしていないかな。たぶん。

おわりに

という訳で、私が「捨てなきゃよかったかも…」と思う物は育児日記でした。

記事を書いていたら、どうでも良くなってきたので、「捨てた」ということを消化できた模様。

 

皆さんの「捨てなきゃよかったかも…」と思う物があったら、是非教えてくださいね。