ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

まだまだ修業が必要だなと思った件

スポンサーリンク

夏になると、毎年やりたいなーと思っていたことの一つが麻紐バッグ作り

家にあった無印良品の麻紐でチャレンジしてみました。

 

出来上がりはこちら…。

f:id:akisan01:20230629165525j:image

遠目に見ても、目が揃ってないし、持ち手の編み方が超適当。サイズもなんだか微妙。

これじゃあ、どこにも行けないわ。

ってことで、根菜入れにでもしようかな…と思っていたら、娘が欲しいと言う事で、あげました。

 

まあ、そのうち放置されてると思うので、回収したら根菜入れになる予定です。

 

編み物を始めたのは、記憶の限り小学生の時。

クラブ活動で手芸クラブを選び、編み物を教えてもらったのが始まりでした。

 

子供心に、怖い(と思い込んでいた)先生で、ビクビクしながら活動していたのを何となく覚えています。

怒られた記憶はないので、おそらく真面目で物静か、余計な事は言わない先生だったんでしょうね。それが子供心に怖いと感じていたのかも。

そらから、ちょこちょこ編み物に手を出しては挫折し、再開しての繰り返し。

 

母に教えてもらいつつ、本を見ながら独学でやっていましたが、最近の先生は専らYouTube。

編み方も編み図も丁寧に公開してくれているので、とてもわかりやすい。

その気になればお金をかけずとも、上達する術があるっていうのは良いですね。

 

お出かけに使えるレベルに達するまでにはまだまだ修業が必要ですが、編み物も趣味の一つとして楽しみたいと思います。

 

最近知ったのですが、スズランテープもバッグの材料になるんですね。

スズランテープ 幅50mm×470m 16色からお選びください手芸/編み物/タキロンシーアイ/カラーテープ/スズランテープ/チアポンポン/クラフト

スズランテープと言えば、運動会のポンポンを作るぐらいしか思いつかなかったので、驚き。

 

最近はこんな可愛い色のスズランテープがあるんです。

スズランテープ  新色 パステル調 ビニール紐 編み物 チア ポンポン スズラン テープ イベント 運動会 お祭り

 

スズランテープで作ったバッグなら濡れても大丈夫そうだし、次はスズランテープで編んでみようかと考えています。