ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

作ったモノでふり返る2023年7月と8月のお楽しみ

スポンサーリンク

おはようございます。

今日から8月ですね。まだまだ暑い日が続きそうで、ウンザリ。

早く涼しくなって欲しいものです。

 

さて、久しぶりの先月ふりかえりと、今月のやりたいことを記しておこうと思います。

 

2023年7月のふりかえり

先月はソーイング月間でした。

子供服も含めて4着縫いました。

f:id:akisan01:20230731195254j:image

いや〜、楽しすぎました♪

簡単なものばかりとは言え、1ヶ月に4着塗ったのは初めてかも。

【数量5から】生地 『う早この布 10番キャンバス あじさい柄 UP5553-F...

作り方はわかるものの、好みのサイズでパターンを作る方法がわからないので、これまたYouTubeが先生。

 

着てみるとこんな感じ。

f:id:akisan01:20230730191335j:image

柄物を着るのは久しぶり。

夏だし、たまにはいいかってことで。

家の中で涼しく過ごす為のワンピースなので、かなりゆったりした作りです。

このまま、ご近所の買い物も行きます。

柄物ワンピースなんて、滅多に着ないのでソワソワしちゃうけどね。

子供用はこちらの150サイズで作りました。

どちらも型紙無しで作れるのがいいところです。

 

今月のお楽しみ

今月半には、待ちに待った(?)夏期休暇(自分の)。

毎朝倒れそうになりながらちょっと大袈裟

出勤しなくていいし、仕事のことは頭から追い出してのんびり過ごしたい。

ということで、今月のお楽しみとやりたいコトはコレ。

 

  • 山梨へ旅行
  • 娘とパラグライダーに挑戦
  • 実家に1泊する
  • ワンピース作る
  • ブラウス作る

 

お盆期間中に山梨へ旅行に。そこでパラグライダーをする予定です。

ワタシ自身は20年程前にやったことがあるのですが、娘が「やってみたい!」ということで一緒に挑戦します。

43歳の体が悲鳴をあげそうですが、なんとか頑張ります。

 

先月から、ソーイング熱が再燃しておりまして。やっぱりモノを作るのって楽しい。

簡単なスカートやワンピースばかりでなく、パターンを使ったブラウスを作りたい。

 

せっかくの夏休みなので、実家にも1泊する予定。両親の顔見てお喋りしてこようと思っています。

 

おわりに

自身の夏期休暇は土日含めて1週間。あっという間に終わってしまいそうですが、楽しみです。

皆様も楽しい夏休みとなりますように。