ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

家族の休日:クラシック音楽の楽しい出会い

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20240510151858p:image

GWが終わってしまいました。

私はカレンダー通りの休みだったのですが、夫は10連休。

GW最終日の昨日、ため息ばかりついていた夫は、小5の娘に、

「5月病って知ってる?」なんて言われる始末。

まあ、ため息をつきたくなる気持ちもわかりますけどね。

 

さて、5月5日のこどもの日。

それらしいことは何もしなかったけれど、お出かけしてきました。

f:id:akisan01:20240506172605j:image

横浜みなとみらいホールで行われた「こどもの日コンサート2024」。

 

指揮:岩村力さん、

演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団、

コーラス:赤い靴ジュニアコーラス、横浜少年少女合唱団

 

オーケストラの演奏とコーラスが一度に聴けるコンサートはあまり無いんじゃないかな〜。

 

また、公募で選ばれた中学生20名が、プロのオーケストラと共に広報と企画を担当。

当日はレセプショニストとしてお客様を迎えたり、進行に参加していました。

 

こどもの日コンサートというだけあり、親子連れがたくさん。子供が飽きずに聴いていられるであろう時間設定(1時間10分の予定でした)と、曲目なのはさすが。

  • J.ウィリアムズ:ハリーポッターっと賢者の石 ヘドウィグのテーマ
  • A.ロイド=ウェバー(三浦秀秋編曲):ミュージカル《オペラ座の怪人》より序曲
  • P.チャイコフスキー:バレエ音楽《くるみ割り人形》より〈花のワルツ〉
  • G.ビゼー:歌劇《カルメン》より第1幕への前奏曲
  • A.ドボルジャーク:交響曲第9番「新世界より」第4楽章
  • 山下康介編曲:こどもの日コンサート2024オリジナルメドレー①スターウォーズ メインテーマ ②RAIN ③美しい鰭 ④バレエ音楽《くるみ割り人形》より〈金平糖の踊り〉 ⑤ホール・ニュー・ワールド
  • L.V.ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」より喜びの歌

 

クラシック音楽に馴染みのない子でも「あっ!聞いたことあるかも!」という曲ばかりだったのではなかろうか。

 

『RAIN』『ホール・ニュー・ワールド』『喜びの歌(抜粋)』はオーケストラと合唱団の演奏が素敵でした。歌声が美し過ぎました〜。

 

プログラムも初めてクラシックコンサートに参加する子供でも楽しめるように工夫されていました。

f:id:akisan01:20240506175516j:image

短い時間でしたが、とても充実したコンサートでした。

 

ちなみに、オーケストラのコンサートとしては破格(多分)。

大人:2500円

子供:1500円

とても安いので、子どもを連れて試しに行ってみよー!と気軽に参加できるのもいいところだと思います。

本物の音楽に触れる機会が気軽にもてるのはいいですね。

 

さあ、今日からまた仕事をがんばります!

 

みなとみらいホールでのクラシックコンサートは2回目。

以前は完全に大人向けのコンサートに小3の娘を連れて行きました。