ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【実験】ツイッターで話題になってた「ママ閉店」試してみた我が家の場合と思うこと。

スポンサーリンク

先週末のことですが、ちょっと疲れが溜まっていたのと、ちょっとしたことでイライラが募っていたので、「ママ閉店」してみました。

その結果我が家に起こった事と、「ママ閉店」に関して思うことを書きます。

f:id:akisan01:20180906085215j:image

ママ閉店とは

 少し前にツイッターで流れてきた「ママ閉店」。

一番最初のツイートは探すことができなかったのですが、覚えているのはこんな感じでした。

ママ閉店。家事を終えたら、そのあとは自分時間。ママとも呼ばせず、あだ名で呼んでもらう。

(正確なツイートではなく、私が覚えている内容です)

必要な家事を終えたら、家事育児はおしまい。

あとは割り切って自分時間を満喫。母親業もお休みして少し休憩させてもらおう!ってことだと解釈しました。

 

私はコレ、すごくいいなと思ったんですよね。

家事育児には365日休みなし。家族で食事を終えた休みの日の夜。

ちょっとぐらい休憩させてほしい。

平日も朝から晩まで、母ちゃん業と家事をこなし、会社で仕事をして…たまにはちょっと休みたい。子供と遊ぶのもお休みしたい。

休日の夫がいる夜ぐらい「ママ閉店」してもいいじゃないか。

 

ママもたまには閉店したい

ついこの前の日曜日。

朝から小児科に連れて行き、その後は子供の習い事に付き添い。

昼はそのまま外食。

ここまでは普段通り。問題はこの後。

帰宅後は1時ぐらいから4時半まで子供の「一緒にあそぼ♡」にお付き合い。

その間、夫は寝室にこもってスマホを眺めているか、昼寝。

この後食事の支度をしなければならないのに、私はすでにクタクタ。

5時前になってようやく夫登場でバトンタッチ。

この時点で、ママは閉店したい気分でした。

 

結果、とても残念な気持ちになりました

たまたま、献立に悩んで、(私が)グズグズ。

ようやく食事の支度ができあがり、ご飯を終えたところで、「ママ閉店」とつぶやいたら、しぶしぶお茶碗は洗ってくれました。

が、「そんなに嫌なら、もう食事の支度も何もしなくていいよ、そんなにご飯作るのが嫌いだったなんて、知らなった…」

と、言われてしまいました。

食事の支度が嫌だから「ママ閉店」したかった訳じゃなかったんだけどな…

なんだかとても残念な気持ちになりました。

 

おまけに、気分を害したのか、食器を洗った後はまた寝室に引きこもり。

結局寝るまで子供と遊んだのは私。

閉店したのは一瞬。再びママは開店することになりました(笑)

 

結論

 我が家の場合、ママは閉店できないようです。

ママ閉店ができるのは、日頃から夫婦間の良くコミュニケーションが取れていて、オペレーションが上手く回っている家庭だけ。

 

「ママ閉店」は通じませんでした。

 

「ママ閉店」ではなく、「お茶碗洗って、片付けお願い」「子供と遊んでて」とお願いするべきでした。

 

ママ閉店に関する本音

 

男性に「察して」は通じないので、「ママ閉店」も通じないのは仕方がないのかもしれない。

 

でも、いちいち言わなきゃないのが面倒だし、お願いしたとしても快く引き受けてくれないか、こちらも嫌な気持ちになるんですよね。

 

百歩譲って、家事は私がやるとしても、もう少し子供と遊んでてくれるといいんだけど。

更にいうなら半日ぐらい(朝ごはん食べてから、夕飯前ぐらいまで)子供と外に出かけていて欲しい。

 

「1日ぐらい出かけてきていいよ」とはいうけど、私の望むことはそうではない。

子供を連れて留守にしててくれたら、静かに昼寝したり、集中してPC作業したり、ソーイングしたり、気になってる場所を片付けたり。

他にも手をつけたいことがたくさん。

 

子供が家にいてもできないことはないけど、どうしても途切れ途切れになってしまう。

 

「ママ閉店」

家事をやってくれなくていい、

外食に連れて行ってくれなくていい、

労いで何か買ってくれなくていい、

 

お願いだから、まとまった時間子供とお出かけしてきて!が本音です。