ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き常備菜。お肉の下ごしらえで調理を簡単に。

スポンサーリンク

毎週金曜日は、その週に食べたつくりおきを紹介しています。

 

作っているのは日曜の夕方。

夜ご飯の支度と並行してつくります。

簡単なものばかりですが、作りおきの参考になれば嬉しいです。

 

3歳娘の評価付き

☆☆☆おいしい!おかわり。

☆☆ 普通。完食はしたけどおかわりなし。

☆  おいしくない。残し

 

 

 

サバの味噌煮☆☆☆

サバの下処理はしっかりしないと生臭い味噌煮が出来上がるので注意。

サバの骨は太いものが多いので、のどに詰まると大変です。

お子さんに食べさせるときは注意してくださいね。

 

キャベツの酢漬け☆☆

塩もみキャベツにたっぷりお酢をかけて2日くらい置いただけ。

食べないかと思いきや、まさかの完食。

娘曰く、「保育園とおんなじ味がする」だそうです。ほんとか?

さといもの梅和え☆

参考にさせていただいたレシピはこちら

里芋の梅和えサラダ | 週末の作り置きレシピ

私は好きな味ですが、娘には大不評。一口食べてあとは受け付けませんでした。

海苔をかけていただきます。

もやしとピーマンのナムル☆☆

ピーマンの方が少し硬いので先に鍋に投入。時間差でもやしを茹でます。

もやしはゆですぎるとシャキシャキ感がなくなり、娘は食べてくれないので、茹で時間んは20秒ほど。

ゆであがったら、熱いうちに、ごま油、しょうゆ、レモン汁で味付けします。

肉の下ごしらえ

今週は調理せずに下ごしらえ多め。

上から、豚肉の生姜焼き、鶏手羽中のタンドリーチキン、左下手羽中の塩こうじ漬け(子供用)右下サラダチキン用の鶏むね肉です。

鶏胸肉以外は冷凍保存。使う日の朝に冷蔵庫に移して出かけます。

帰宅したら、肉を焼いている間に、お味噌汁を作り、常備菜を付け合わせに盛り付ければごはんの完成です。

簡単♪簡単♪

おわりに

本当は帰宅してから、火を使わずに電子レンジでの温めだけで済ませたいのですが、メニューに飽きてきたので、お肉の下ごしらえ多めにしてみました。

やっぱりお肉はレンジ温めより、食べる日に焼いた方が美味しいですね。

バランスよく、主菜のつくりおきと下ごしらえを活用していければと思います。

 

週末つくりおきの参考になれば幸いです。