ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

収穫したしいたけで、しいたけ祭り。娘のシイタケ嫌いはなくなったのか…

スポンサーリンク

娘のしいたけ嫌いをなんとかしようと、始めたしいたけ栽培。

1週間ほどで、初収穫となりました。

果たして娘のシイタケ嫌いはなおったのか…

育てたものも収穫する喜び

しいたけ栽培の様子はこちら。

www.ii-toki.com

初の収穫は30しいたけ♪

f:id:akisan01:20190118094710j:image

嬉しそうにハサミで切っていました。

お店で並んでいるサイズから、ちょっと小ぶりなものまで。

自家製栽培ならではですね。

翌日は54しいたけ。

更に翌日も50しいたけ

f:id:akisan01:20190119184503j:image

しいたけマンションは大賑わい(笑)

3日間で130個ほど採れました。

ちょうど娘の友達と約束していたので、お裾分けすることにしました。

バター醤油でもりもり食べた

食わず嫌いだから、どうかなーとおもいましたが、シンプルにグリルで焼いて、バター醤油をほんの少し。

f:id:akisan01:20190119184455j:image
f:id:akisan01:20190119184452j:image

新鮮なしいたけは焼くと水分が出てくる♪
f:id:akisan01:20190119184500j:image

バターと醤油をほんの少し。
f:id:akisan01:20190119184519j:image

焼いてる途中からいい匂い♪

バター醤油はもりもり食べてました。

 

他の味付けは食べてくれなかったので、紹介は割愛します。残念。

しいたけ消費に

一度にこんなにたくさんのしいたけができるとは思わず…消費するのが大変な程。

f:id:akisan01:20190121175625j:image

新鮮なうちに適当な大きさにカットしてアヒージョ風に。

オリーブオイルとニンニクでじっくり火を通すだけで、美味しいおつまみに。

あとは、とりあえず炒めて食べました(雑)

 

それでも消費できない分は、これまた新鮮なうちに天日干し。

f:id:akisan01:20190121175804j:image

この2倍ぐらい干ししいたけができました。

小さいところばかり干したのでこのまま煮汁に入れて煮物にすればOK。

市販品のようにカラカラにはならないので、冷凍庫に入れました。

 

結論

しいたけそのものの料理は、バター醤油で味付けした物以外は食べず。

煮物も今までと変わらず×。

スライスして、うどんなどに入ってるものは食べるようになりました。

ということで、まったく食べないことはないので、シイタケ嫌いは無くなったということで…

結局、私の調理法(味付け?)次第と言うことですね。

しいたけ栽培はおやすみします

一度にたくさん取れたので、もしかしたらもう生えてこないかも。

とりあえず、休養期間が必要らしいので、しばしおやすみです。

生えてこなかったら、違うきのこ栽培にチャレンジしようかな。

 

しいたけ栽培は以上です。

 

こんどはしめじ育てたい!