ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

梅雨入り前の梅仕事

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20210608080658p:image

 

関東地方、平年なら6月7日が梅雨入りなのだそう。

今年は今週も天気が良く、梅雨入り発表はまだ先になりそうとのこと。

雨続きも嫌だけど、降らなかった降らなかったで困るんですよね。

 

さて、スーパーや八百屋に青梅の並ぶ季節になりました。

ということで、梅仕事の時期。

今年は1㎏だけ梅酒を仕込こみました。

f:id:akisan01:20210606110120j:image

  • 梅1㎏
  • ホワイトリカー1.8L
  • 氷砂糖300g
  • はちみつ100g

氷砂糖が少ししかなかったので、はちみつを100g追加。

糖分400gにしました。

f:id:akisan01:20210606110115j:image

はちみつ入りは初めて仕込むので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

 

過去にはブランデーや乙類焼酎で仕込んだこともあります。

自家製の果実酒は、材料を変えて試してみるのも楽しみの一つですね。

 

 

冷凍梅で作ったこともあります。 

www.ii-toki.com

 

 梅干し作り、初めてなら少量袋漬けがお勧め。 

www.ii-toki.com

 

保存食の意義 

www.ii-toki.com